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江戸時代を振り返りつつ2011年を過ごすダイアリー
もう、こんな時期。もう、年末。いつの間に! 今年の1月から数えて360日近く、日が経っているのだ。光陰矢のごとし。
ただ、江戸時代から数えると千日、万日じゃきかないだろうな……。

なんで急にそんなことを言い出したかというと、ちょっと面白いダイアリーが発売されているから。
「江戸美学研究会」が制作した2011年版ダイアリー『江戸帖 EDO DESIGN DIARY』が、好評らしいのだ。




この研究会は“江戸のデザイン”と“江戸の生活”を研究するクラブで、3年前に発足。
会員を募り、浮世絵など今に残る江戸文化に関するセミナーやツアーを企画しているという。それらの活動を通して、江戸の美意識を紹介しているのだ。

そんな彼らが手がけた、このダイアリー。内容も、江戸のテイストがそこかしこに。
まず装丁がパッと目を引くのだが、これは日本橋の老舗呉服店である「竺仙(ちくせん)」が担当。浴衣の柄らしく、江戸時代の人々が好んだ定番のデザイン「万寿菊」「蛇の目」「網代」の3種が採用された。
「オリジナルの柄をそのまま使用しており、現在風にアレンジしておりません。『江戸といえば……』のイメージを崩さないように心掛けました」(担当者)

そして、中身について。各マンスリースケジュールの前には、その月の名のいわれや江戸時代における旧暦での暮らし方が紹介されている。
たとえば、睦月(1月)の中表紙には「当時は初詣の習慣はなく、年神様を迎えに行く恵方参り。その年々、神様がやってくる縁起のいい方向の寺社を参拝したのであった」という情報が。これらを読みながら、移り変わる季節を肌で感じ取る。

その後に続くウィークリースケジュールには、江戸の伝統工芸の紹介や花見の名所、江戸前の食べ物、ミニ散歩ルートを紹介。
巻末には江戸の文化を代表する歌舞伎や落語、手拭いや浮世絵、着物などについて、各分野の専門家に聞いたインタビューを掲載。浮世絵については、木版画廊の顧問取締役である島田賢太郎氏に。落語については、春風亭一朝師匠に。コクのある話を、ジックリと読むことができる。

要するに、江戸時代の人々の暮らしぶりを振り返って学びながら、2011年の暮らしをより豊かに過ごしていこう、というダイアリー。
「今、“江戸ブーム”が起こっているのですが、これをブームに終わらせないようにしたいです。昔の暮らしぶりを知る“江戸っ子”の方々もお年を召しており、江戸を語れる人も少なくなってきました。なので、様々な形で江戸文化に触れていただきたいです」(担当者)

そして、『江戸帖』の反響について。
「当研究会の会員さんの中には『旧暦に添って暮らしたい』と言う方も多く、そういった方々に好評です。また、江戸歩きのテキスト的な形で使われている方もいらっしゃるみたいです」(同上)
江戸(東京)というエリアと文化にこだわって制作されたダイアリーなのだが、地方ないしは外国の方にまで購入されているという。

この『江戸帖』は、国立文化博物館、江戸東京博物館、三井記念美術館などのミュージアムショップやデザイン系セレクトショップ、東急ハンズ、紀ノ国屋書店、羽田空港、富岡八幡宮、「江戸美学研究会」のウェブページなどで販売されている。価格は1,500円(税込み)。

「来年の話をすると鬼が笑う」というが、笑っていただきたい。もう、2012年版の制作も決定しているらしいのだ。
特に装丁について。今回は江戸時代の浴衣の柄が採用されたが、染めや手刷りを手掛ける方から「次回は、是非ウチにやらせてくれ!」という声が寄せられており、既に検討段階に入っているという、周到さ。

まさに、“江戸ブーム”をブームに終わらせない勢いである。
(寺西ジャジューカ)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/20 01:05】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
国内初の「ひとこぶラクダ」専門店がオープン
店長の白井修さんはオーストラリアのラクダ牧場で働き、ラクダレースに出場した経験もあるというラクダのスペシャリスト。そもそも、クリスマスオープンというのは何か意味があったのでしょうか? と聞いてみたところ、

「日本ではクリスマスを象徴する動物=トナカイと思っている方が非常に多いのですが、オーストラリアをはじめ、欧米ではクリスマスカードなどに登場する動物としてはラクダが広く認知されてるんです。教会のパーティなどに、盛り上げ役として本物のラクダが呼ばれたりすることも珍しくないですし。聖書ではキリストの誕生を祝って、東方からラクダにのった3人の博士が砂漠を越えて会いにくる、というエピソードがあるんですよ」とのこと。




なお、ラクダといえば、砂漠などに「ふたこぶラクダ」がゆったりと歩いているイメージを浮かべる人も多いかと思うが、白井さんがこだわっているのは、あくまでも「ひとこぶラクダ」だそう。
「ひとこぶラクダはシルエットも美しく、すべてにおいてすばらしい生き物。大きな瞳、長いまつげ、細い足など、実は女の子が憧れる条件をすべてそなえた存在でもあるんですよ」とのことで、これはやはりラクダを深く愛し、ラクダと密接に暮らした経験をもつ人ならではのディープなこだわりなのかも……。

実はひとこぶとふたこぶの違いすらよくわかっていなかった私だが、調べてみると、ひとこぶラクダの野生種はすでに絶滅しており、現存しているのは牧場や動物園などで飼われているものだけだそう。

なお、グッズでのおすすめはラクダベビーのペアぬいぐるみ。中東の会社がつくっているもので、入手できるのは『Happy Camel』だけだそう。オーストラリアではラクダのことを「動くテディベア」と呼ぶ人もいるのだそうで、なるほど癒し系の外見だし、色もブラウン系で似ていますよね?。結婚式などで新郎新婦が席をはずした際に置くウェルカムベアならぬ、ウェルカムキャメルにしてもイイかもしれない。

「ラクダを通して、人々を幸せにしたい」という思いから、このサイトをオープンした」という白井さん。ラクダはかわいいだけでなく、どこかエキゾチックで神秘的なイメージを持つところも魅力なのかもしれない。今年はCMの影響などでアルパカが流行っていたけれど、来年あたり、同じく癒し系の動物としてラクダが注目を集める日も近い……かも?
(まめこ)

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

【2011/01/19 01:00】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
おうちオーラルケア「歯石除去具」職人技で光る歯
おうちカフェ、家飲み……。経済の悪化が懸念され続けた2010年は、外食産業に負けないほど、家で本格的な食事の楽しみを持つことが話題になりました。
こうして十分飲食を楽しんだら、最後に欠かせないのがオーラルケア。こちらも“おうち”でしっかりできるといいですよね。歯と歯ぐきの健康を保つためには、歯ブラシではどうしても落ちない歯石、歯垢(しこう)、ヤニを除去することは効果的。歯科医にかかると吹っ飛んでしまう財布の中身。だからこそ今、“おうち”オーラルケアに役立つ商品をご紹介します。

株式会社マインドアップ(山梨県甲府市)の「歯石屋(はいしゃ)くん」は、歯ブラシだけではケアできない、一歩進んだセルフオーラルケアに役立つシリーズです。
2010年11月8日、この「歯石屋(はいしゃ)くん」シリーズに、新しく2タイプのスケーラー、つまり歯石除去具が加わりました。「歯石屋(はいしゃ)くんプロ仕様」『スケーラーシャープ♯』と、『スケーラーフラット♭』(各税込3,990円)です。



使用方法は、歯石を歯ぐき側から歯の先の方に向かって、軽く掻きこするようにして除去します。

歯磨きをするときに、自分自身で歯の裏部の歯石を除去することは難しいですが、このスケーラーの先端の湾曲は、歯の高さに設定されているので、裏部の歯石の除去がしやすくなっています。また、先端の形状がシャープ(細かい部位用)・フラット(平らな部位用)の2商品が用意されていますから、使用部位に合わせて使い分け、歯石を効果的に除去します。

『スケーラーシャープ♯』は、歯と歯の間と平らではない歯の表面部の歯石・ヤニを効果的に除去できるようになっています。
『スケーラーフラット♭』は、歯の表面など、平らな部分の歯石・ヤニ除去に使用します。

先端の刃先加工は、職人が1本1本手作業で焼き入れ・刃つけを行っているこだわりの逸品だけあって、歯科医で見慣れたスケーラーとは別格の麗しい形をしています。にぎってみると、手にしっくりとなじむように計算されているのが分かります。
オールステンレス製ですから、煮沸消毒をして清潔さを保てます。

健康な歯を維持することは大切です。いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるように、日々の“おうち”オーラルケアに努め、職人技で光る歯を保ち続けましょう。
(W. Season/studio woofoo)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2011/01/18 01:56】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
かつお節の削り方って知ってる?
いまどきの独身女性、かつお節なんか削りませんよねぇ。それどころかカシハラなんて、だしを取ったこともありません……。ううう。
そんな、日本の伝統を守るべく江戸時代創業の老舗、かつお節の「にんべん」が立ち上がった! 「だし」を売りにした「日本橋だし場(DASHI BAR)」を開店したのだ。そこで、今ではめずらしくなった削り器での、かつお節の削り方、美味しいだしの取り方などを詳しく聞いてみた。

まずお店で、削り方の一番のポイントはなんですか? と聞いてみると、
「削り方のポイントは、かつお節には頭と尻尾があるんですが、頭の裏側のほうから削ること。かつお節を削る向きが大切です。間違えて削ると粉になってしまいます」と店員さん。
問題の削り方は、
(1)まず削り器の刃調整から。削り器のカンナの台座を木槌で軽くたたいて、薄く削れるように刃を引っ込めた状態にします
(2)刃を手前に向けた状態で削り器に、軽くから拭きしたかつお節を当てます
(3)かつお節には木の木目のように目があるので鰹節の尾側を先に向け、頭側から削ります
意外と難しい! うっかり手を削りそう……(怖)。なかなか熟練が必要な感じです。




ガリガリと不器用な手付きで削って、なんとか削り節は出来上がり。
では次は、だしのとり方です。良いだしの取りかたは? と再び店員さんに聞いてみたところ、
「だしをとる場合、鍋に1リットルの水を沸騰させ、沸騰したら差し水を加える。かつお節を30g入れて、軽く沸騰させて火を止める。鍋のかつお節が沈むまで待ち、布などでこす」だけ。意外と簡単です。この最初に取る一番だしは吸い物、みそ汁、茶碗蒸し、そばつゆ、うどんつゆに最適。飲んでみて実感する、このうまさ! だしだけで、うまい!!

「にんべん」のお店には、土佐節、薩摩節など産地別に1本丸のままのかつお本節が5?6種類おいてありますが、今は大きく製法に違いがないので味に大差はないそうです。強いて言えば、静岡の焼津や伊豆の田子の本節はさっぱりとしていて、いぶし臭が控えめなのだそうです。

「だし」は料理の基礎だからこそ、“本物ということにこだわるべき”という「にんべん」さん。海原雄山もやって来ちゃいそうな本気度! 
これからはカシハラも本気で料理を作りますよ?。
(カシハラ)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2011/01/17 01:51】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「おはぎ」と「お惣菜」だけで年商3億円! 小さなスーパーの『売れ続ける理由』
宮城県・仙台市の中心部から車で30分、温泉地として知られる秋保(あきう)の町にある小さなスーパー「主婦の店・さいち」。町の人口は4700人程度で、けっして交通の便がいいとはいえず、店舗面積も80坪と広くない「さいち」の年商はなんと6億円!

この「さいち」について書かれた75歳の社長・佐藤啓二氏著書『売れ続ける理由』を読むと、「さいち」の実績、“常識外れ”な経営法や考え方に驚くばかり。そんな数々の“びっくり”をとりあげてみました。



○おはぎとお惣菜で年商3億円の売上
「さいち」の開業は1979年。生鮮食品、お菓子、雑貨、お酒といった商品のほか、手づくりの「おはぎ」と「お惣菜」を販売。このおはぎとお惣菜の「惣菜部門」で、年商6億円の約半分、3億円を売り上げている。
「おはぎ」は1日平均5000個、土日祝日は1万個以上売れている。味の美味しさはもちろん、1個105円という値段の安さ、その大きさにも驚かれるという。このおはぎと300種類以上のラインナップを誇るお惣菜を求め、全国からお客が訪れ、その状態は20年も続いている。

○当日食べないお客には商品を売らない
人気の「おはぎ」は、無添加なので日持ちしない。なので、遠方の方のまとめ買いなどで当日中に食べてもらえなそうなお客に対しては、「お買い上げをご遠慮いただきます」と断るケースもあるのだという。

○お惣菜のライバルは「家庭の味」
「各家庭の料理より美味しくなければ、絶対に買ってもらえない」と、ライバルは同業他社ではなく「家庭の味」と佐藤啓二社長。

○“企業秘密”も無料! で研修
「『さいち』で学びたい」と全国から研修・視察の申込みが殺到し、大手スーパー、コンビニチェーン店をはじめ600社以上の企業の人が訪れている。
驚いたのは、「さいち」ではその研修を“無料”で引き受けているところ。しかもお惣菜のつくり方といった“企業秘密”も惜しげなく教えるというのだ。
「共存共栄をモットー」「全国から“生の現場の声”を聞かせてもらう機会をいただいて、こちらも勉強になり、励みももらっている」と本書で社長が語っているが、これはだれにでもできることではないだろう。

○チラシはうたない
「さいち」では、他店との価格競争に巻き込まれてしまうことと、きめ細やかなサービスがおろそかになってしまう弊害から、チラシをうつことをやめてしまった。

○従業員のやる気を引き出すために……
お惣菜コーナーにはビデオが備え付けられている。調理場からスタッフがモニターでお客の様子を見ることができるのだという。お客が実際に手にする場面や、うれしそうな顔を見たりすると、本当にモチベーションが上がりそうだ。
また、お惣菜をお客にほめられたときには、社長の奥様で惣菜部門を手がけている澄子専務が「『この子がつくったんですよ』と言って、そのお惣菜をつくったスタッフをお客様のもとに連れていく」なんてこともあるらしい。

○原材料が上がっても値上げしない
他店舗では、売れ残りを想定した「ロス率」を原価に含んでいるケースがほとんどだが、「さいち」の惣菜は、ロス率をゼロとして計算されている。創意工夫で材料の無駄を徹底的になくし、売れ残りや廃棄をおさえることによって、安く売ることを実現。
また、社長が毎日欠かさずつけている「アナログ閻魔帳」と呼ばれる対照表がある。その日の天気や最高・最低気温、客数、売上、特記事項を記入した膨大なデータベースから、客数や売上を予想して、“ロス率ゼロ”に結びつけているのだそうだ。

この書籍『売れ続ける理由』も“売れ続けて”いる。ダイヤモンド社に確認したところ、9月に発売された本書はすでに5刷目だという。
75歳「さいち」社長の処女作でもある『売れ続ける理由』、是非手にとってみてください。
(エキサイトニュース編集部)

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【2011/01/16 01:44】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
パソコンをキレイにするバキュームクリーナー
「仕事でも息抜きでも大変お世話になっているパソコンをキレイにしたい」と思っているのは私だけではないはず。なので、掃除下手な人でも簡単に掃除できてしまうアイテムを探してみた。

よくパソコン関連ショップの掃除アイテムコーナーで目にするのは、ブロアーとブラシであろう。前者は空気でホコリを吹き飛ばし、後者はホコリを掃き出すもの。しかし、両者とも、どうしてもホコリが周りに飛び散りがちで、二度手間のような気がする。ホコリを取り除き、かつ収拾するという一石二鳥にはいかないわけだ。

でもやはり、ホコリを取り除きかながら吸引してくれる所謂、パソコン用の電気掃除機のようなものが欲しい。そこで、そのようなものがありました!
それは、『バキュームクリーナー CD-82VC』(サンワサプライ販売)だ。ハンディタイプの掃除機で、単三電池4本で動く。早速、スイッチオン。
「うぃぃぃん」という掃除機お馴染みの音を出しながら、ホコリをどんどん吸い込む。

ところが、机の上の菓子屑とかは問題なく吸い込めたものの、キーボードの溝に溜まったホコリがなかなか取れない。で、付属のノズルに溝用アダプターを装着したら、難なく吸い込んでくれた。さらに、ブラシをノズルに付け換えると、こびり付いたホコリまで取れる。

パソコンの一年間のホコリが、キレイに取り除けて良かった、良かった。ハンディな点を生かして、パソコンのそばに常に置いて、汚れた箇所をマメに掃除するクセをつけることにした(あまりにも汚れ過ぎていたので)。なお、吸い込んだホコリはフィルター部分を外して捨てる(うぁぁぁ、結構溜まってる)。

(羽石竜示)

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【2011/01/15 01:40】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
あの『満月ポン』に濃い?味が登場していた
大阪人にとってのソウルフード、甘辛しょうゆ味のおせんべい『満月ポン』。関西出身の私は長年これを国民的なおやつだと思い込んでおり、東京生まれ東京育ちの友人に「へっ? なにそれ」と言われ、実は関西圏を中心に、四国や九州などにしかあまり知られていないローカルフードだと知って驚愕した覚えがある(同様の存在に『おにぎりせんべい』があり)。

『満月ポン』は淡白なしょうゆ味が特徴なのだが、久しぶりにサイトにアクセスしてみたところ、ネット限定でしょうゆ濃度を1.5倍にupした『濃い?味』というのが登場していた。これは見逃せない! ということでさっそく松岡製菓さんにお話を伺ってみたところ、2009年2月に販売開始した商品とのこと。

「最初はプレゼント用として作っていたんですが、大変好評なのでネット限定の商品として販売することになりました。以前から『濃い?バージョンをつくってほしい』というご要望をお客様から数多くいただいていたこともありまして、販売直後は『待ってました!』というお声が多かったですね。ふつうの『満月ポン』になじみがないはずの、東京や北海道といった地域からの御注文も多いんですよ」とのこと。

なお、『満月ポン』は特製しょうゆを霧状に吹き付けることで味をつけているのだが、ふつうの『満月ポン』が約11秒間吹き付けるのに対し、『濃い?味』は16秒間吹き付けているという。

「『満月ポン』はおしょうゆの色むらがあるのが特徴で、均一に吹き付けるのはなかなか難しいのですが、秒数を長くすることで濃い?味にすることができました」

とのことで、うーむ……この「5秒の味の差」、ファンなら一度は食べ比べてみるべきかも。なお、この『濃い?味』は今後もスーパーやコンビニなどの店舗で販売する予定はないそうなので、ちょいレアな手みやげや差し入れとしても喜ばれそうだ。

子どもの頃のお正月といえば、こたつに入ってテレビを見ながらお茶を入れて、みかんと『満月ポン』を食べるのが定番だったな?としみじみ。折しも、来年はうさぎ年! サイトには、『満月ポン』のキャラクターであるうさぎの“ポンちゃん”のぬいぐるみと、『満月ポン』がセットになった魅惑のセットなどもあるので要チェックだ。
(まめこ)

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【2011/01/14 01:38】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
人間関係をうまくいかせる方法
人生で新たな人間関係を作らなければならない時ってたくさんありますよね。特に春などは新しい出会いがあるためにそういった機会がかなり増えます。
職場や学校など他人と関わることが多い場所で、円滑に過ごしていくには友好な人間関係が欠かせません。
今回はよい人間関係を築くコツを紹介したいと思います。



【心がけること】

■明るく元気に

性格上の問題もあるとは思いますが、よい人間関係を築くためには「明るく元気に」ということは欠かせません。暗い人と仲良くしたいと思う人はあまりいませんからね。
明るく元気な人がそばにいるだけで、場の雰囲気まで明るくなりますよね。あなたがそうなれるようにまずは心がけてください。

■まずは挨拶から

仕事でも学校でも、人と会ったらまず挨拶をするというのは基本中の基本です。
円滑なコミュニケーションは、さわやかな挨拶から始まるといっても過言ではありません。人と会ったら元気に挨拶をすることで、相手にさわやかな印象を与えることができます。朝は元気な声でみんなに挨拶するといった事を常に意識してください。

■積極的にコミュニケーションを 

仕事中など集中しなければならない場合を除いて、できれば積極的に他人と関わりましょう。おしゃべりでも質問でもなんでもいいですから、人と関わる時間を増やすことが大事です。



【気をつけること】

■自分本位にならない 

たとえば一方的に話してしまったり、相手の話を全然聞かなかったり…そういった行動は相手に不快感を与えます。
友好的な関係でいたいなら相手の話も聞きましょう。

■気を遣う 

気が利かない人というのは集団から除外されやすいといえます。職場や学校など、グループとして多くの人と関わる際は周りに注意しましょう。
気の利いた言葉や行動ができると周りの評価もあがりますよ。



【おわりに】

いかがでしょうか。円滑な人間関係が築ければ、過ごしやすさは大きく変わりますし、いざという時に周りの協力を得やすくなります。
上記のことを参考に、有効な関係を築けるようがんばってください!

(著者/nanapiユーザー:syu)

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【2011/01/13 01:36】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「今のマイブームは?」
スウェーデンのマクドナルド(以下、マクド)でのみ限定販売されている『フルーコスマッカ』(Frukostmackan)が美味しいらしい。『フルーコスマッカ』は日本語で「朝食サンドイッチ」という意味。つまり、スウェーデンは『フルーコスマッカ』を朝食として提供しているというわけだ。ということで、実際にスウェーデン・ストックホルムに出向いて『フルーコスマッカ』を食べてみた。
とにかく食べてみて驚いたのが、そのパンの美味しさだ。正直言って、ファーストフードの店で食べたハンバーガーのバンズ(パン)に感動するほどの美味しさを感じた事はないのだが、スウェーデンで食べたこの『フルーコスマッカ』のパンの美味しさは絶品といわざるを得ない。湿度、硬さ、そして食感と味わい、すべてにおいて「具がなくてもパンだけで十分美味しい」というレベルなのである。
その美味しさの秘密は小麦粉などの原材料が新鮮で、他の国々には負けないくらいパンの美味しさに力を入れているからなのだろう。噛めば小麦の味が口の中に広がり、余計な味がしないのである。そんな単体でも美味しいパンに新鮮なレタスとトマト、ハム、そして穴あきチーズがサンドされているのだから、美味しくないはずがない。
特に穴あきチーズは非常にさっぱりとした味をしており、日本のファーストフード店ではなかなか食べられない素朴な風味をしている。こんなにも美味しい朝食がコーヒーとセットで30クローネ(約360円)だというのだから驚きだ。野菜が多くサンドされている点も、非常に健康的で素晴らしい。
ロケットニュース24より

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【2011/01/12 01:33】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
どうして男性は連絡を頻繁にくれないの? 恋愛博士に聞いた!
女友達から、「彼氏が連絡をくれない」とか、「連絡の頻度が少なくて不安になる」という話をよく聞くことがあります。男性でもメールや電話連絡がやたらマメな人もいると思いますが、「恋人の連絡不精」に悩むのは、圧倒的に女性の方が多いような。コレってなぜなのでしょうか。そして、その改善策はあるのでしょうか。

そこで、インターネット「マーチン先生の恋愛相談室」で3万件以上の恋愛相談に乗り、「30歳からもう一度モテる! 大人の恋愛成功法則」などの本も上述された"恋愛相談師"マーチン先生にお話を伺ってみました! 男性が、連絡不精なのはナゼ?

マーチン先生(以下:マ)「それを『なぜ?』と悩むのは『男と女は同じ』という考えにもとづいていますよね。実際のところ、男と女は違うと知ることが大切。男性からの連絡が少ないと悩んだり不安になったりする女性は多いですが、そもそもそんな必要がないんです」

??えっ。でも、彼氏からの連絡がなかったら不安になるし悩みますよ! そんな必要がないって、またまた……。

マ「女性と男性は、興味を向ける点が違うんです。連絡の頻度などを重要視する女性が多く、そこを重要視しない男性が多い。プリクラ好きには女性が多い、ギャンブル好きには男性が多いというのと同じことですね。だから、そこの男女の違いで悩むというのは、『リンゴとナシはどうして味が違うの!?』と嘆くのと同じようなものなんですよ」

??リンゴとナシ……みたいなモンですか、男女は。はぁ。

マ「ちょっと大げさな例を出してみると、たとえばギャンブル好きの男性が彼女に、『どうして君からパチンコに誘ってくれないの?』と言っているようなもの。意味のない、無謀な要求ですよね。興味の対象が違うのですから、連絡が少ない男性に対しても、『男性は(彼は)、こういうものなんだ』と認識するのが一番かと」

??ああ?、そういうことですね。『メールは一日○回して!』とか、言われる方にしたら、意味が分からない要求なのかもしれないですね。でも、だったら改善策はないってことですか?

マ「付き合っていく中で、気持ちを伝え合っていき、お互いが歩み寄れる限界レベルを見つけるしかないですね。それで、お互いに納得ができる連絡法や頻度などを調整してみましょう。ほかの価値観のズレと一緒です」

??そうですか。そう言われるとそんな気もします。彼氏からの連絡が減ると「もう私のコト好きじゃないの?」なんて考える女子が多いけど、そういうコトじゃないんですね。

マ「そう。そういうコトじゃないんです。連絡の頻度は、愛情のバロメーターではないですよ。多くの男性にとって」

マーチン先生、ありがとうございました! 女性陣は、男性の連絡不精に頭を抱える必要もなさそうです。それにしても、男性と女性の考えかたの違いって面白い。一週間ぐらい男性に生まれ変わって生活してみたいです。そうしたら、男心がもっとよく分かるようになるかも……。

(桜まゆみ+プレスラボ)

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【2011/01/11 01:30】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
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