スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「JFKの遺体運んだ」救急車、990万円で落札
[フェニックス ロイター] 
米アリゾナ州で開催された競売で、ジョン・F・ケネディ元大統領の遺体を搬送したと
銘打って出品された救急車が、12万ドル(約990万円)で落札された。
競売元のバレット・ジャクソン・オークションが発表した。

 落札されたグレーのポンティアック・ボンネビルは、テキサス州ダラスで暗殺された元大統領の遺体を、ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に到着した大統領専用機から検視の行われたベセスダ海軍病院へ、さらに連邦議会議事堂へと運んだとされる。

 しかし、競売の数日前に自動車専門サイトから実際に使用された救急車は1986年に破砕機で押しつぶされたと指摘されるなど、信ぴょう性が疑われていた。



 落札者は、夫とともに名車を収集するアリゾナ州パラダイスバレー在住のアディソン・ブラウンさんで、救急車は本物だと信じているとコメント。「歴史的な品」を手に入れることができて幸運だと語った。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2011/01/31 04:13】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
米倉涼子の生放送オナラ疑惑! 数年が経ちネットユーザーはどう判断しているのか?
2006年9月11日に放送された生放送テレビ番組で、出演した美人女優の米倉涼子さんに対し「オナラをしたのではないか?」という疑惑が浮上しているのをご存知だろうか? 生放送中に米倉さんが堂々と「ブボボッ!」とオナラを放出したという疑惑である。

米倉さんご本人は何事もなかったかのように番組を進行していたが、視聴者たちはオナラのような音を聞き逃さなかった。またたく間に米倉さんのオナラ疑惑が広まり、インターネット上で大盛りあがり。「確実にオナラだろ恥ずかしい(笑)」という意見と「単なる雑音だろ騒ぎすぎ」という意見に二分されるかたちとなった。

そんなオナラ疑惑から数年が経ち、当時の視聴者やインターネットユーザーたちは米倉さんのオナラ疑惑に対し、どのような判断をしているのだろうか? インターネット上のあらゆる書き込みをチェックし、いくつか抜粋してご紹介したいと思う。



・インターネットユーザーの声
「もう許してやれよ……」
「絶対に許さない、絶対にだ」
「その後米倉さんなんかしんみりしてたよな」
「これは反省してない顔だ、絶対に許さない」
「許す許さないじゃなくて忘れろ」
「米倉が特に動揺してるように見えん」
「ブボボ」
「においは消えても音は消えない」
「米倉さんいい表情してるわw」
「それでもこの人、実際に会ったらめちゃめちゃ美人だぞ」
「いかん米倉について調べてたら米倉のファンになりそうだ」
「これからずっと おなら の事言われるんでしょうが…」
「米倉おならネタってそんなに認知されてるものなのか」
「ブボボモワッ」
「世界が許しても俺は絶対に許さない」
「あの日から娘に笑顔が戻りません」
「あのリアクションからして (屁であるのは) 間違いない」
「テレビで偶然見ました。それ以来、食欲もなく、笑うことを忘れました」
「あれからもうこんなに時間が経ったのですか……」
「ついに公式で謝罪かと思ったら否定かよ」
「わずかな屁でも 微妙なノイズも許さない 屁一派の騒音」
「つまり、ノイズっていうことでOK?」
「絶対に許してはならない」
「許したから彼女ができて、結婚できて、今2人の子供がいるわ」
「だから言っただろ。あれはノイズだって」
「ノイズだから否定は当然だな」
「皆が許した」
「俺、やっぱり米倉涼子が好きだ」

視聴者のなかには「あの事件から俺の家族に亀裂ができてさ、あれはノイズだ!いや屁だ!とか言って大乱闘だったよ。もう思い出したくもない」と、過去を振り返りたくないという人までいました。

ちなみに、週刊文春が日本音響研究所に依頼して米倉さんのオナラ音とされる「ブボボッ」を調査してもらった結果、「デジタル音響のオーバーレベルによるノイズ」との返答を得られたという。つまりオナラじゃないという事か? ブボボッ!

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【2011/01/30 04:10】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
オリラジの失礼な発言に韓国アイドルがマジギレ「ぶっ殺す」
お笑いコンビ・オリエンタルラジオが韓国の美人アイドルグループ『Girl’s Day』(ガールズディ)の5人に失礼な質問をし、アイドルにブチギレされるという衝撃的なハプニングが発生した。
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが『Girl’s Day』に対し「皆さんは、どこを整形していますか?」と質問し、不愉快に感じたメンバーたちは完全無視。しかし、そのあとも整形についてしつこく質問をしたところ、ついに『Girl’s Day』メンバーがブチギレ。「これ以上、整形について聞くと、この辛いやつ食わしてぶっ殺すわよ!」と激怒したのである。
「この辛いやつ」とは、テーブルにあったキムチ系の料理。番組はこの展開を深刻に受け止めて配慮したのか、「ガールズディは誰一人整形しておりません」という字幕を掲載。『Girl’s Day』は正真正銘の素顔であることを強くアピールした。
本当に整形していないからこそ「ぶっ殺すわよ!」とブチギレしたともいえる。真相は謎のままだが、女性が美しくなりたいと思う気持ちは万国共通。たとえ整形していたとしても、ナチュラルピュアだとしても、彼女たちが輝いていればそれでいいのかもしれない。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2011/01/29 04:06】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
高城氏は呆然、たかの友梨はニンマリ? 沢尻エリカのご乱心再び
もう放っておきましょう。
 23日に開催された「たかの友梨エステティックシンデレラ大会」で、夫の高城剛氏との離婚合意を発表した沢尻エリカ。ところが、一方の高城氏は「離婚合意など寝耳に水」とコメントを出し、「またしても、沢尻が錯乱しだした」と業界関係者を呆れさせている。
 沢尻が今回の発言に至った背景には、たかの友梨の存在が大きく影響しているようだ。たかのは「シンデレラ大会」で、スペインにいる沢尻に帰国を何度も促したことを語っている。さらに裏では「帰国しないと、CM契約を継続しない」などと、金に物を言わせて、沢尻と高城氏を別れさせようと躍起になっていたようだ。
 高城氏に近い関係者によると、沢尻は昨年10月末から、スペイン・バルセロナで同居を開始、復縁状態となり、今後も2人でやっていくことを確認したところだったという。
「ところが、今年の正月に2人は大喧嘩。原因は、たかの友梨のCM契約を継続するために帰国するべきか否かというもの。高城氏は『目先の契約にとらわれずに、本格的な女優活動していくためにまずは足下を固めるべき。日本に戻るのはまだ早い』と主張したようですが、沢尻は言うことを聞かず、喧嘩になってしまったんです。ただし、離婚云々などという話にまではなっていない」(高城氏に近い関係者)
 たかの側はこの時、23日に行われるシンデレラ大会に出なければ、CM契約は継続しないというプレッシャーを掛けてきたという。
「実は、1月6日に行われた新年会にも出席するように、たかの側は働きかけていたんですが、沢尻はこのときは高城氏に意に沿って出席をキャンセルしています。しかし、スペインにいる沢尻の日本人事務所スタッフが契約金欲しさなのか、『たかの友梨との契約を優先したほうがいい。シンデレラ大会には出ないとまずい』と彼女を強く説得し、帰国を決断。沢尻と高城氏が衝突することになった」(同)
 沢尻は、昨年暮れに自身が代表となり個人事務所をスペインに設立しているが、これもこの日本人スタッフが助言したことのようだ。
「このスタッフは、高城氏のマネジメントに対する影響力を弱めたかったのでしょう。高城氏は、そもそも沢尻のマネジメントにはさほど執着がなく、事務所設立については沢尻本人の好きにやらせるという方針だった。それに乗じて、寝首をかかれたようなものです」(同)
 帰国してからの沢尻は、たかのの意のままに動いているような印象だった。



沢尻のエステ通いの模様を取材させたり、シンデレラ大会に注目が集まるように、自宅前に張り付いた記者たちに高城氏との関係を問われても、「23日のイベントで報告します」と、沢尻に言わせたり。結果、たかの友梨のイベントは、マスコミの大注目を浴びることになった。
「しかも、目立ちたがりのたかのは、『シンデレラ大会』で沢尻の後見人ぶってましたね。『帰国しなければダメ』『スペインにいては、あなたの運命は変わってしまう』などと沢尻を説得して、高城氏の元から沢尻を連れ戻したのは自分だとアピールするかのような厚顔ぶりでした。夫婦間の問題に、スポンサーの立場を利用してクビを突っ込むなんて、悪趣味な女性という印象を受けましたよ」(スポーツ紙記者)
 たかのに説得された沢尻は、高城氏と喧嘩中という精神状態も相まって、「離婚合意」などという"嘘"を口に出してしまったのだろう。昨年春の離婚騒動の際にも報じられた通り沢尻が日本の芸能界で活動していくためには、高城氏と離婚しなければ道は開けない。沢尻は、たかのをはじめ、沢尻を利用したい大人たちにすっかり"洗脳"されて、離婚をした上で、日本での芸能活動を再開させたいと、またしても変節したのかもしれない。
 こうした沢尻の言動に対して、「話がコロコロ変わるので、もう面倒見切れません」と、高城氏もさすがにさじを投げ出したようなコメントを出しているが、ある業界関係者も「これだけ周囲を振り回す沢尻を、本気でマネジメントしたいと思う芸能プロはありませんよ。日本で芸能活動を再開させても、すぐにトラブルを起こして干されるんじゃないですか?」と呆れる。
 各所から「またか」のため息が漏れ始めた、沢尻エリカの一人舞台"第二幕"。観客は、最後までお付き合いしてくれるだろうか。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2011/01/28 04:02】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「書道セラピー」って流行ってる?
書道ガールやイケメン書道家など、なにげに書道ブームのきざし。そんな中、書道セラピーという講座を発見しました。ふと気づくと、けっこうあちこちで見かけるんだけど本当のところ流行ってるの? 何がいいの? という素朴な疑問をぶつけてみました。

そんなぶしつけな質問に答えてくれたのは、書道セラピスト養成学校の講師をしている書道家うどよしさん。お話によると、「書道セラピーは、まだまだ普及段階ですが、確実に人数も増えてきている」そう。では、実際にどんなことを最初に教えているのかと聞いたところ、まずここではうどよしさん流の書道を覚えるところからはじめます。

一般の書道は学校でも教えているように、文字の終わりや角に、筆を止めたりして力をいれ、最後に筆をはねさせることで、「とめ」「はね」「はらい」でアクセントをつけるのがふつうです。ところが、うどよしさんの指導する書道のかたちは、この「とめ」「はね」「はらい」がないのです。書道セラピーを教えるときに、この「とめ」「はね」「はらい」を使うと、上手い字を書こうとして、なかなか自由な気持ちになりにくい。だから自由に文字を書きにくいのだそう。さらにふつうの書道では、楷書・行書といったふだん使わないような日本語を書くのも、気を使ってしまい、セラピー的にはなかなか心を開放できないのだとか。
ふつうのペンで書くのと同じように、筆で文字を書くことがこの書道セラピーに向いている理由だとも。「とめ」「はね」「はらい」が気になると、自分の感情を形式に縛られてしまい、フラットな状態で文字を書くともっとラクになれるのだそう。

セラピーの効果としては、「墨の香りをかぐことも含め、普段と違うことを書いたり、普段と違うことをしているので集中するので、頭の切り替えが出来るところが良いところです。会社のことで悩んでいても普段と違う脳を使うことで新しい考えが出てくるはず」と、うどよしさん。自分の考えを言葉で書けくと、いろんなことがはっきり見えてくるのも良いところだとか。





では、おもむろにカシハラも体験してみました。書く文字は自由なので、好きな漢字を選びます。見本を先生に書いてもらい、一心不乱に字を書きます。う?ん、たしかに集中しますね! 俗世間とは切り離された感覚です。これはいい!! 
書道セラピーは、なかなか落ち着いた時間を作れない現代人にはぴったりですね?。
(カシハラ@姐御)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/01/27 03:45】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
ビヨンセ Jay-Zと結婚するまで処女だったことを激白
ビヨンセが夫と出会うまで処女だったことをインタビューで語り、ちょっとしたニュースになっている。
 ビヨンセはMediaTakeOut.comのインタビューで男性との交際経験がほとんどなかったことを告白。
「わたしの経験のなさにみんな驚くと思うわ。最初のボーイフレンドができたのが12歳か13歳のとき。
彼とは17歳までつきあったわ。彼とは……しなかった。
付き合った男性はその人だけ。次の恋人はJayだったの」と語った。
はっきりと、「Jayに出会う前は処女だった」「彼が最初の男性だった」
と口に出してはいないものの、そうとしか取れない内容だと報じられている。
 現在29歳のビヨンセはJay-Zと2008年に結婚。
フォーブス誌が発表した「2010年にハリウッドで最も稼いだ人トップ20」
にビヨンセは9位にランクインし、ミュージシャンとしては1位になっている。

さくら

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/26 03:44】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
海外では300?700円で観られる映画館は1800円から1200円に値下してもまだ高い!
映画ってホントに高くなったよね~
TOHOシネマズが映画料金を1800円から1500円に値下げすると発表した件で、
さらに低価格になる可能性が出てきた。
インターネット割引などを組み合わせれば、1200円まで下がるというのだ。
まだ公式発表はされていないが、映画ファンにとって嬉しい状況といえる。
しかし、この値下げは評価されるべきなのだろうか? 
もともと日本の映画チケットの料金は海外に比べてバカ高く、
たとえ1200円になったとしてもまだ高いのである。
北米では大人が700?1000円程度で映画を観ることができ、
タイでは300?400円で観ることができる。
イギリスにも400?600円で観られる映画館もあり、非常に格安である(なかには高い映画館もあるが)。
そう考えると、決して1800円が1200?1500円になったところで安すぎるとは思えない。
日本で映画を観るなら映画館に行くしかないので「仕方なく1800円を払っていた」
という状況が改善されるのは嬉しいが、まだまだ値下げの余地はあるし、
TOHOシネマズだけでなく日本全国の映画チケットの料金が下がらなくては意味がない。
あまり知られていないことだが、最近の日本は欧米の映画を半年以上遅れて上映することがある。
日本やってきた欧米人からすると「なんでいまさらこの映画やってんの? ウケる(笑)」
という状態らしい。
映画の世界においても日本人は情報弱者なのである。
海外より遅く上映される映画を、海外より高額なお金を出して観る日本人。
この状況が、今回の映画チケット値下げで改善されるといいのだが……。

ロケットニュース24より

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/24 17:40】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
経費0円、無料の方法で月400万円を稼ぐ方法?
「もしも僕が0になったらある方法を使って、
3ヶ月後には100万円を達成することはできます。」


ある方が堂々と目の前で回答されました。
ちょっと聞き間違いかと思い、また聞きました。


「今からでも十分に可能ですか?」と聞くと、
「今からでも十分に稼げます」と自信ある返答。


では、いったいどうやって、
経費0円、無料の方法で月400万円を稼いでいるのか?
その具体的な稼ぎ方とテクニック、
そして今からだったらどうやって稼げるのか・・


経費0円、無料のサイトを作る作業を
ただひたすらに繰り返すことで月400万円を稼ぐ手法が
今、この対談で明かされます・・
月刊インフォトップ


この対談の一部始終を聞くことによって
あなたは下記のような「事例」を習得することが出来ます。


・やればやっただけ雪だるま式に収入が増えるアフィリエイト事例

・無料でサイトを作り、無料でアクセスアップをする今も使える事例

・スマートフォンに関係なく安定収益を生み出す携帯ビジネスの事例

・キーワードと検索エンジンを攻略するための具体的な構築事例

・作業をできるだけラクにするツールをうまく使って稼ぐ事例

その強力な対談はこちらですぐに確認できます。
月刊インフォトップ

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

【2011/01/23 01:01】 | おすすめビジネス | コメント(0) | page top↑
謎めいている宝くじの路上売り場について
誰にも平等に夢を与えてくれる宝くじの話を。なかでも今回は、宝くじの“路上売り場”について。

路上売り場っていうのは、駅前や繁華街などの歩道脇に置かれた、販売員の方が1人で売ってる小さな箱型のアレ。一体、誰がどんな風に運営してるんだろう。
みずほ銀行宝くじ部に、いろいろと話を聞いてみた。

まず路上売り場って、どんな人が中で売ってるの?
「普通の売り場と同じですよ。宝くじの売りさばき業者として登録している、会社や個人が運営しておりまして、働かれているのは、主にアルバイトやパートなどの方です」

40代?50代の女性が売ってるイメージがあるけど、実際は?
「規則では、特に年齢や技能などに決まりはありませんので、売りさばき業者さんの採用方針によります。例えば金融機関での経験を重視する業者さんでしたら、結果的に、そのようになっているかもしれませんが」

ずっと1人で大変そうだけど、実際は?
「確かに営業時間以外でも、例えば毎日開店時にセッティングして、閉店時にはまたすべてしまわなければならないですよね。あと電源をひくのが難しいので、エアコンなど置けないのも大変な部分かもしれません。ちなみに業者さんによって、1人の場合と、2人が交代でやっている場合がありますね」




交代のない1人のとこだと、食事やトイレってどうしてる?
「食事は、中でされていることが多いようですよ。ただトイレだけは、外に出なければなりません。路上売り場は繁華街に設置されていることが多いので、トイレを近隣にお借りするなど困らないかと思いますが、一時的に売り場を閉めることになります」

繁華街で人が多いのに、一時的に閉めて防犯対策は大丈夫なの?
「近隣の交番の方には、業者さんがジャンボ宝くじが始まる前に“人通りが多くなるのでよろしくお願いします”というご挨拶をしに行ったり、受託銀行としても防犯については指導しています。ですので、比較的事故が少ないというのはありますね。繁華街で人通りが多く、人目につきやすい分、逆に犯罪から守られているという部分もありますし」

最後に。路上売り場って、儲かるもんなの?
「店舗と比べて大きな売り上げにはなりませんが、それで充分、売り場として成り立っているんですよ。昔からの馴染みのお客さんなど、相応に売れているようです。それに、道路使用料は払いつつも、テナント料に比べたら全然安いですから。銀座のど真ん中に、テナントで入ったら、宝くじ売ってペイなんてできませんよ」

1945年に宝くじが誕生したとき、宝くじはすべて路上で売られていた。極端な話、みかん箱の上に宝くじを並べるだけの、簡易的なものだったという。その後、銀行や建物などに店舗を構えることが増え、主流は店舗型になっていった。
さらに今、時代の流れは、路上売り場に対して厳しくなっている。

「現在、新規の路上売り場は、出せなくなっているんですよ。公道を使うための、都道府県や警察の許可が下りないんですね。街中の景観や、歩道の確保を大切にしたいことなどが理由です。路上売り場は、宝くじ販売の原型ともいえるものですが、今は減っても増えることはない状況ですね」

人によってはジャマと思うかもしれないけど、大切にしてくれる人たちがいる限り、存在し続ける宝くじの路上売り場。夢を求める人のためにがんばっています。
(イチカワ)

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2011/01/22 01:17】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「著者のプロフィールは気にならない」人たち
最近、「著者のプロフィールは気にならない」という意見をよく耳にする。

「気にならない」理由としては、「作者の経歴や学歴では作品を判断しないから」「作品が面白ければそれで良い」「(フィクションなどの場合)作者の顔や人物を知らないほうが、作品世界を楽しめる」となどが主流であり、特に最後の「フィクションの場合、むしろ作者の顔や人物像などは知りたくなかった……」「作者を知って幻滅した」なんて経験をしたことのある人も多いかもしれない。
さらに、作品の性質によっては、「著書に説得力やハクをつけるため」だけのプロフィールというものもある。




だが、「作品が面白ければ、それでいーじゃん♪」で、はたして終われるものかどうか。
近年、マンガ編集者や書籍編集者、著者などと話す際、そうした「読み方」に対する疑問を投げかけられる機会が多い。
「最近は、『作品が面白ければ著者がどんな人かなんてどうでも良い』と言う人が多いですが、“作品固有で終わらない楽しみ方”もありますよね。たとえば、『吾輩は猫である』を読んだら、漱石のその後の作品を読んでみたいと思うものですし、漱石と交流のあった人や関連ある作品、弟子の作品、同じ年に生まれた文豪の作品なども気になるものですよね」
と、ある編集者は語っていた。

また、あるマンガ編集者も言う。
「今は編集部主導で作っているマンガも増えていますが、マンガ家さん固有の世界としては、ストーリーや思想性、絵のタッチやコマ割りなどに他のマンガ家さんの影響を見ることがあったり、どうしてそれが生まれたのか知りたいと思いますよね。たとえば、『ドラえもん』を読んだら、他の藤子不二雄作品も読みたいし、トキワ荘について知りたいと思ったり、二人の路線が乖離した後を知りたいと思う。でも、今は、藤子不二雄などはともかくとして、人気マンガの作者の名前を言える人はあまりいません。『作品が面白ければ、作者がどんな人かなんてどーでもいいじゃん』と言う人が多いんですよね」

自分の場合、読書をしたとき、「あとがき」「プロフィール」は昔から必ずチェックしてしまう。ここでいう「プロフィール」とは学歴云々ではなく、もちろん顔でもなく、「いつ頃、どんな土地で、どのように生きてきた人か」を知ることで、「どうしてこの作品が生まれたか」に思いをはせる手段である。

思えば、自分の親や祖父母の時代、さらに自分が子どもの頃にも、インターネットなどは存在しなかったのに、「作品を気に入る→作者のことを知りたくなる・同じ作者の他の作品を読む→別のペンネームで書かれた作品も読む→作者と交流のあった人の作品を読む→同時代の人の作品を読む」「作品を気に入る→そこで描かれている風景・モデルとなった人物・作品に登場する他の小説や事物などを知りたくなる」ということは、誰に教わるでもなく、当たり前にやってきた流れだった。

これは「知るべき」ではなく、「知りたかったから」、ただそれだけの理由だったはずだ。
今は、こうした作品固有の世界から枝葉を伸ばし、広げていく読書法は「オタク」と呼ばれるのかもしれないけれど……。

好きな作品に出会ったら、やっぱり著者のこと、知りたくなりませんか。
(田幸和歌子)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2011/01/21 01:09】 | ひとりごと | コメント(1) | page top↑
江戸時代を振り返りつつ2011年を過ごすダイアリー
もう、こんな時期。もう、年末。いつの間に! 今年の1月から数えて360日近く、日が経っているのだ。光陰矢のごとし。
ただ、江戸時代から数えると千日、万日じゃきかないだろうな……。

なんで急にそんなことを言い出したかというと、ちょっと面白いダイアリーが発売されているから。
「江戸美学研究会」が制作した2011年版ダイアリー『江戸帖 EDO DESIGN DIARY』が、好評らしいのだ。




この研究会は“江戸のデザイン”と“江戸の生活”を研究するクラブで、3年前に発足。
会員を募り、浮世絵など今に残る江戸文化に関するセミナーやツアーを企画しているという。それらの活動を通して、江戸の美意識を紹介しているのだ。

そんな彼らが手がけた、このダイアリー。内容も、江戸のテイストがそこかしこに。
まず装丁がパッと目を引くのだが、これは日本橋の老舗呉服店である「竺仙(ちくせん)」が担当。浴衣の柄らしく、江戸時代の人々が好んだ定番のデザイン「万寿菊」「蛇の目」「網代」の3種が採用された。
「オリジナルの柄をそのまま使用しており、現在風にアレンジしておりません。『江戸といえば……』のイメージを崩さないように心掛けました」(担当者)

そして、中身について。各マンスリースケジュールの前には、その月の名のいわれや江戸時代における旧暦での暮らし方が紹介されている。
たとえば、睦月(1月)の中表紙には「当時は初詣の習慣はなく、年神様を迎えに行く恵方参り。その年々、神様がやってくる縁起のいい方向の寺社を参拝したのであった」という情報が。これらを読みながら、移り変わる季節を肌で感じ取る。

その後に続くウィークリースケジュールには、江戸の伝統工芸の紹介や花見の名所、江戸前の食べ物、ミニ散歩ルートを紹介。
巻末には江戸の文化を代表する歌舞伎や落語、手拭いや浮世絵、着物などについて、各分野の専門家に聞いたインタビューを掲載。浮世絵については、木版画廊の顧問取締役である島田賢太郎氏に。落語については、春風亭一朝師匠に。コクのある話を、ジックリと読むことができる。

要するに、江戸時代の人々の暮らしぶりを振り返って学びながら、2011年の暮らしをより豊かに過ごしていこう、というダイアリー。
「今、“江戸ブーム”が起こっているのですが、これをブームに終わらせないようにしたいです。昔の暮らしぶりを知る“江戸っ子”の方々もお年を召しており、江戸を語れる人も少なくなってきました。なので、様々な形で江戸文化に触れていただきたいです」(担当者)

そして、『江戸帖』の反響について。
「当研究会の会員さんの中には『旧暦に添って暮らしたい』と言う方も多く、そういった方々に好評です。また、江戸歩きのテキスト的な形で使われている方もいらっしゃるみたいです」(同上)
江戸(東京)というエリアと文化にこだわって制作されたダイアリーなのだが、地方ないしは外国の方にまで購入されているという。

この『江戸帖』は、国立文化博物館、江戸東京博物館、三井記念美術館などのミュージアムショップやデザイン系セレクトショップ、東急ハンズ、紀ノ国屋書店、羽田空港、富岡八幡宮、「江戸美学研究会」のウェブページなどで販売されている。価格は1,500円(税込み)。

「来年の話をすると鬼が笑う」というが、笑っていただきたい。もう、2012年版の制作も決定しているらしいのだ。
特に装丁について。今回は江戸時代の浴衣の柄が採用されたが、染めや手刷りを手掛ける方から「次回は、是非ウチにやらせてくれ!」という声が寄せられており、既に検討段階に入っているという、周到さ。

まさに、“江戸ブーム”をブームに終わらせない勢いである。
(寺西ジャジューカ)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/20 01:05】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
国内初の「ひとこぶラクダ」専門店がオープン
店長の白井修さんはオーストラリアのラクダ牧場で働き、ラクダレースに出場した経験もあるというラクダのスペシャリスト。そもそも、クリスマスオープンというのは何か意味があったのでしょうか? と聞いてみたところ、

「日本ではクリスマスを象徴する動物=トナカイと思っている方が非常に多いのですが、オーストラリアをはじめ、欧米ではクリスマスカードなどに登場する動物としてはラクダが広く認知されてるんです。教会のパーティなどに、盛り上げ役として本物のラクダが呼ばれたりすることも珍しくないですし。聖書ではキリストの誕生を祝って、東方からラクダにのった3人の博士が砂漠を越えて会いにくる、というエピソードがあるんですよ」とのこと。




なお、ラクダといえば、砂漠などに「ふたこぶラクダ」がゆったりと歩いているイメージを浮かべる人も多いかと思うが、白井さんがこだわっているのは、あくまでも「ひとこぶラクダ」だそう。
「ひとこぶラクダはシルエットも美しく、すべてにおいてすばらしい生き物。大きな瞳、長いまつげ、細い足など、実は女の子が憧れる条件をすべてそなえた存在でもあるんですよ」とのことで、これはやはりラクダを深く愛し、ラクダと密接に暮らした経験をもつ人ならではのディープなこだわりなのかも……。

実はひとこぶとふたこぶの違いすらよくわかっていなかった私だが、調べてみると、ひとこぶラクダの野生種はすでに絶滅しており、現存しているのは牧場や動物園などで飼われているものだけだそう。

なお、グッズでのおすすめはラクダベビーのペアぬいぐるみ。中東の会社がつくっているもので、入手できるのは『Happy Camel』だけだそう。オーストラリアではラクダのことを「動くテディベア」と呼ぶ人もいるのだそうで、なるほど癒し系の外見だし、色もブラウン系で似ていますよね?。結婚式などで新郎新婦が席をはずした際に置くウェルカムベアならぬ、ウェルカムキャメルにしてもイイかもしれない。

「ラクダを通して、人々を幸せにしたい」という思いから、このサイトをオープンした」という白井さん。ラクダはかわいいだけでなく、どこかエキゾチックで神秘的なイメージを持つところも魅力なのかもしれない。今年はCMの影響などでアルパカが流行っていたけれど、来年あたり、同じく癒し系の動物としてラクダが注目を集める日も近い……かも?
(まめこ)

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

【2011/01/19 01:00】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
おうちオーラルケア「歯石除去具」職人技で光る歯
おうちカフェ、家飲み……。経済の悪化が懸念され続けた2010年は、外食産業に負けないほど、家で本格的な食事の楽しみを持つことが話題になりました。
こうして十分飲食を楽しんだら、最後に欠かせないのがオーラルケア。こちらも“おうち”でしっかりできるといいですよね。歯と歯ぐきの健康を保つためには、歯ブラシではどうしても落ちない歯石、歯垢(しこう)、ヤニを除去することは効果的。歯科医にかかると吹っ飛んでしまう財布の中身。だからこそ今、“おうち”オーラルケアに役立つ商品をご紹介します。

株式会社マインドアップ(山梨県甲府市)の「歯石屋(はいしゃ)くん」は、歯ブラシだけではケアできない、一歩進んだセルフオーラルケアに役立つシリーズです。
2010年11月8日、この「歯石屋(はいしゃ)くん」シリーズに、新しく2タイプのスケーラー、つまり歯石除去具が加わりました。「歯石屋(はいしゃ)くんプロ仕様」『スケーラーシャープ♯』と、『スケーラーフラット♭』(各税込3,990円)です。



使用方法は、歯石を歯ぐき側から歯の先の方に向かって、軽く掻きこするようにして除去します。

歯磨きをするときに、自分自身で歯の裏部の歯石を除去することは難しいですが、このスケーラーの先端の湾曲は、歯の高さに設定されているので、裏部の歯石の除去がしやすくなっています。また、先端の形状がシャープ(細かい部位用)・フラット(平らな部位用)の2商品が用意されていますから、使用部位に合わせて使い分け、歯石を効果的に除去します。

『スケーラーシャープ♯』は、歯と歯の間と平らではない歯の表面部の歯石・ヤニを効果的に除去できるようになっています。
『スケーラーフラット♭』は、歯の表面など、平らな部分の歯石・ヤニ除去に使用します。

先端の刃先加工は、職人が1本1本手作業で焼き入れ・刃つけを行っているこだわりの逸品だけあって、歯科医で見慣れたスケーラーとは別格の麗しい形をしています。にぎってみると、手にしっくりとなじむように計算されているのが分かります。
オールステンレス製ですから、煮沸消毒をして清潔さを保てます。

健康な歯を維持することは大切です。いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるように、日々の“おうち”オーラルケアに努め、職人技で光る歯を保ち続けましょう。
(W. Season/studio woofoo)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

【2011/01/18 01:56】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
かつお節の削り方って知ってる?
いまどきの独身女性、かつお節なんか削りませんよねぇ。それどころかカシハラなんて、だしを取ったこともありません……。ううう。
そんな、日本の伝統を守るべく江戸時代創業の老舗、かつお節の「にんべん」が立ち上がった! 「だし」を売りにした「日本橋だし場(DASHI BAR)」を開店したのだ。そこで、今ではめずらしくなった削り器での、かつお節の削り方、美味しいだしの取り方などを詳しく聞いてみた。

まずお店で、削り方の一番のポイントはなんですか? と聞いてみると、
「削り方のポイントは、かつお節には頭と尻尾があるんですが、頭の裏側のほうから削ること。かつお節を削る向きが大切です。間違えて削ると粉になってしまいます」と店員さん。
問題の削り方は、
(1)まず削り器の刃調整から。削り器のカンナの台座を木槌で軽くたたいて、薄く削れるように刃を引っ込めた状態にします
(2)刃を手前に向けた状態で削り器に、軽くから拭きしたかつお節を当てます
(3)かつお節には木の木目のように目があるので鰹節の尾側を先に向け、頭側から削ります
意外と難しい! うっかり手を削りそう……(怖)。なかなか熟練が必要な感じです。




ガリガリと不器用な手付きで削って、なんとか削り節は出来上がり。
では次は、だしのとり方です。良いだしの取りかたは? と再び店員さんに聞いてみたところ、
「だしをとる場合、鍋に1リットルの水を沸騰させ、沸騰したら差し水を加える。かつお節を30g入れて、軽く沸騰させて火を止める。鍋のかつお節が沈むまで待ち、布などでこす」だけ。意外と簡単です。この最初に取る一番だしは吸い物、みそ汁、茶碗蒸し、そばつゆ、うどんつゆに最適。飲んでみて実感する、このうまさ! だしだけで、うまい!!

「にんべん」のお店には、土佐節、薩摩節など産地別に1本丸のままのかつお本節が5?6種類おいてありますが、今は大きく製法に違いがないので味に大差はないそうです。強いて言えば、静岡の焼津や伊豆の田子の本節はさっぱりとしていて、いぶし臭が控えめなのだそうです。

「だし」は料理の基礎だからこそ、“本物ということにこだわるべき”という「にんべん」さん。海原雄山もやって来ちゃいそうな本気度! 
これからはカシハラも本気で料理を作りますよ?。
(カシハラ)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2011/01/17 01:51】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「おはぎ」と「お惣菜」だけで年商3億円! 小さなスーパーの『売れ続ける理由』
宮城県・仙台市の中心部から車で30分、温泉地として知られる秋保(あきう)の町にある小さなスーパー「主婦の店・さいち」。町の人口は4700人程度で、けっして交通の便がいいとはいえず、店舗面積も80坪と広くない「さいち」の年商はなんと6億円!

この「さいち」について書かれた75歳の社長・佐藤啓二氏著書『売れ続ける理由』を読むと、「さいち」の実績、“常識外れ”な経営法や考え方に驚くばかり。そんな数々の“びっくり”をとりあげてみました。



○おはぎとお惣菜で年商3億円の売上
「さいち」の開業は1979年。生鮮食品、お菓子、雑貨、お酒といった商品のほか、手づくりの「おはぎ」と「お惣菜」を販売。このおはぎとお惣菜の「惣菜部門」で、年商6億円の約半分、3億円を売り上げている。
「おはぎ」は1日平均5000個、土日祝日は1万個以上売れている。味の美味しさはもちろん、1個105円という値段の安さ、その大きさにも驚かれるという。このおはぎと300種類以上のラインナップを誇るお惣菜を求め、全国からお客が訪れ、その状態は20年も続いている。

○当日食べないお客には商品を売らない
人気の「おはぎ」は、無添加なので日持ちしない。なので、遠方の方のまとめ買いなどで当日中に食べてもらえなそうなお客に対しては、「お買い上げをご遠慮いただきます」と断るケースもあるのだという。

○お惣菜のライバルは「家庭の味」
「各家庭の料理より美味しくなければ、絶対に買ってもらえない」と、ライバルは同業他社ではなく「家庭の味」と佐藤啓二社長。

○“企業秘密”も無料! で研修
「『さいち』で学びたい」と全国から研修・視察の申込みが殺到し、大手スーパー、コンビニチェーン店をはじめ600社以上の企業の人が訪れている。
驚いたのは、「さいち」ではその研修を“無料”で引き受けているところ。しかもお惣菜のつくり方といった“企業秘密”も惜しげなく教えるというのだ。
「共存共栄をモットー」「全国から“生の現場の声”を聞かせてもらう機会をいただいて、こちらも勉強になり、励みももらっている」と本書で社長が語っているが、これはだれにでもできることではないだろう。

○チラシはうたない
「さいち」では、他店との価格競争に巻き込まれてしまうことと、きめ細やかなサービスがおろそかになってしまう弊害から、チラシをうつことをやめてしまった。

○従業員のやる気を引き出すために……
お惣菜コーナーにはビデオが備え付けられている。調理場からスタッフがモニターでお客の様子を見ることができるのだという。お客が実際に手にする場面や、うれしそうな顔を見たりすると、本当にモチベーションが上がりそうだ。
また、お惣菜をお客にほめられたときには、社長の奥様で惣菜部門を手がけている澄子専務が「『この子がつくったんですよ』と言って、そのお惣菜をつくったスタッフをお客様のもとに連れていく」なんてこともあるらしい。

○原材料が上がっても値上げしない
他店舗では、売れ残りを想定した「ロス率」を原価に含んでいるケースがほとんどだが、「さいち」の惣菜は、ロス率をゼロとして計算されている。創意工夫で材料の無駄を徹底的になくし、売れ残りや廃棄をおさえることによって、安く売ることを実現。
また、社長が毎日欠かさずつけている「アナログ閻魔帳」と呼ばれる対照表がある。その日の天気や最高・最低気温、客数、売上、特記事項を記入した膨大なデータベースから、客数や売上を予想して、“ロス率ゼロ”に結びつけているのだそうだ。

この書籍『売れ続ける理由』も“売れ続けて”いる。ダイヤモンド社に確認したところ、9月に発売された本書はすでに5刷目だという。
75歳「さいち」社長の処女作でもある『売れ続ける理由』、是非手にとってみてください。
(エキサイトニュース編集部)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2011/01/16 01:44】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
パソコンをキレイにするバキュームクリーナー
「仕事でも息抜きでも大変お世話になっているパソコンをキレイにしたい」と思っているのは私だけではないはず。なので、掃除下手な人でも簡単に掃除できてしまうアイテムを探してみた。

よくパソコン関連ショップの掃除アイテムコーナーで目にするのは、ブロアーとブラシであろう。前者は空気でホコリを吹き飛ばし、後者はホコリを掃き出すもの。しかし、両者とも、どうしてもホコリが周りに飛び散りがちで、二度手間のような気がする。ホコリを取り除き、かつ収拾するという一石二鳥にはいかないわけだ。

でもやはり、ホコリを取り除きかながら吸引してくれる所謂、パソコン用の電気掃除機のようなものが欲しい。そこで、そのようなものがありました!
それは、『バキュームクリーナー CD-82VC』(サンワサプライ販売)だ。ハンディタイプの掃除機で、単三電池4本で動く。早速、スイッチオン。
「うぃぃぃん」という掃除機お馴染みの音を出しながら、ホコリをどんどん吸い込む。

ところが、机の上の菓子屑とかは問題なく吸い込めたものの、キーボードの溝に溜まったホコリがなかなか取れない。で、付属のノズルに溝用アダプターを装着したら、難なく吸い込んでくれた。さらに、ブラシをノズルに付け換えると、こびり付いたホコリまで取れる。

パソコンの一年間のホコリが、キレイに取り除けて良かった、良かった。ハンディな点を生かして、パソコンのそばに常に置いて、汚れた箇所をマメに掃除するクセをつけることにした(あまりにも汚れ過ぎていたので)。なお、吸い込んだホコリはフィルター部分を外して捨てる(うぁぁぁ、結構溜まってる)。

(羽石竜示)

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2011/01/15 01:40】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
あの『満月ポン』に濃い?味が登場していた
大阪人にとってのソウルフード、甘辛しょうゆ味のおせんべい『満月ポン』。関西出身の私は長年これを国民的なおやつだと思い込んでおり、東京生まれ東京育ちの友人に「へっ? なにそれ」と言われ、実は関西圏を中心に、四国や九州などにしかあまり知られていないローカルフードだと知って驚愕した覚えがある(同様の存在に『おにぎりせんべい』があり)。

『満月ポン』は淡白なしょうゆ味が特徴なのだが、久しぶりにサイトにアクセスしてみたところ、ネット限定でしょうゆ濃度を1.5倍にupした『濃い?味』というのが登場していた。これは見逃せない! ということでさっそく松岡製菓さんにお話を伺ってみたところ、2009年2月に販売開始した商品とのこと。

「最初はプレゼント用として作っていたんですが、大変好評なのでネット限定の商品として販売することになりました。以前から『濃い?バージョンをつくってほしい』というご要望をお客様から数多くいただいていたこともありまして、販売直後は『待ってました!』というお声が多かったですね。ふつうの『満月ポン』になじみがないはずの、東京や北海道といった地域からの御注文も多いんですよ」とのこと。

なお、『満月ポン』は特製しょうゆを霧状に吹き付けることで味をつけているのだが、ふつうの『満月ポン』が約11秒間吹き付けるのに対し、『濃い?味』は16秒間吹き付けているという。

「『満月ポン』はおしょうゆの色むらがあるのが特徴で、均一に吹き付けるのはなかなか難しいのですが、秒数を長くすることで濃い?味にすることができました」

とのことで、うーむ……この「5秒の味の差」、ファンなら一度は食べ比べてみるべきかも。なお、この『濃い?味』は今後もスーパーやコンビニなどの店舗で販売する予定はないそうなので、ちょいレアな手みやげや差し入れとしても喜ばれそうだ。

子どもの頃のお正月といえば、こたつに入ってテレビを見ながらお茶を入れて、みかんと『満月ポン』を食べるのが定番だったな?としみじみ。折しも、来年はうさぎ年! サイトには、『満月ポン』のキャラクターであるうさぎの“ポンちゃん”のぬいぐるみと、『満月ポン』がセットになった魅惑のセットなどもあるので要チェックだ。
(まめこ)

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

【2011/01/14 01:38】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
人間関係をうまくいかせる方法
人生で新たな人間関係を作らなければならない時ってたくさんありますよね。特に春などは新しい出会いがあるためにそういった機会がかなり増えます。
職場や学校など他人と関わることが多い場所で、円滑に過ごしていくには友好な人間関係が欠かせません。
今回はよい人間関係を築くコツを紹介したいと思います。



【心がけること】

■明るく元気に

性格上の問題もあるとは思いますが、よい人間関係を築くためには「明るく元気に」ということは欠かせません。暗い人と仲良くしたいと思う人はあまりいませんからね。
明るく元気な人がそばにいるだけで、場の雰囲気まで明るくなりますよね。あなたがそうなれるようにまずは心がけてください。

■まずは挨拶から

仕事でも学校でも、人と会ったらまず挨拶をするというのは基本中の基本です。
円滑なコミュニケーションは、さわやかな挨拶から始まるといっても過言ではありません。人と会ったら元気に挨拶をすることで、相手にさわやかな印象を与えることができます。朝は元気な声でみんなに挨拶するといった事を常に意識してください。

■積極的にコミュニケーションを 

仕事中など集中しなければならない場合を除いて、できれば積極的に他人と関わりましょう。おしゃべりでも質問でもなんでもいいですから、人と関わる時間を増やすことが大事です。



【気をつけること】

■自分本位にならない 

たとえば一方的に話してしまったり、相手の話を全然聞かなかったり…そういった行動は相手に不快感を与えます。
友好的な関係でいたいなら相手の話も聞きましょう。

■気を遣う 

気が利かない人というのは集団から除外されやすいといえます。職場や学校など、グループとして多くの人と関わる際は周りに注意しましょう。
気の利いた言葉や行動ができると周りの評価もあがりますよ。



【おわりに】

いかがでしょうか。円滑な人間関係が築ければ、過ごしやすさは大きく変わりますし、いざという時に周りの協力を得やすくなります。
上記のことを参考に、有効な関係を築けるようがんばってください!

(著者/nanapiユーザー:syu)

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2011/01/13 01:36】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「今のマイブームは?」
スウェーデンのマクドナルド(以下、マクド)でのみ限定販売されている『フルーコスマッカ』(Frukostmackan)が美味しいらしい。『フルーコスマッカ』は日本語で「朝食サンドイッチ」という意味。つまり、スウェーデンは『フルーコスマッカ』を朝食として提供しているというわけだ。ということで、実際にスウェーデン・ストックホルムに出向いて『フルーコスマッカ』を食べてみた。
とにかく食べてみて驚いたのが、そのパンの美味しさだ。正直言って、ファーストフードの店で食べたハンバーガーのバンズ(パン)に感動するほどの美味しさを感じた事はないのだが、スウェーデンで食べたこの『フルーコスマッカ』のパンの美味しさは絶品といわざるを得ない。湿度、硬さ、そして食感と味わい、すべてにおいて「具がなくてもパンだけで十分美味しい」というレベルなのである。
その美味しさの秘密は小麦粉などの原材料が新鮮で、他の国々には負けないくらいパンの美味しさに力を入れているからなのだろう。噛めば小麦の味が口の中に広がり、余計な味がしないのである。そんな単体でも美味しいパンに新鮮なレタスとトマト、ハム、そして穴あきチーズがサンドされているのだから、美味しくないはずがない。
特に穴あきチーズは非常にさっぱりとした味をしており、日本のファーストフード店ではなかなか食べられない素朴な風味をしている。こんなにも美味しい朝食がコーヒーとセットで30クローネ(約360円)だというのだから驚きだ。野菜が多くサンドされている点も、非常に健康的で素晴らしい。
ロケットニュース24より

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/12 01:33】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
どうして男性は連絡を頻繁にくれないの? 恋愛博士に聞いた!
女友達から、「彼氏が連絡をくれない」とか、「連絡の頻度が少なくて不安になる」という話をよく聞くことがあります。男性でもメールや電話連絡がやたらマメな人もいると思いますが、「恋人の連絡不精」に悩むのは、圧倒的に女性の方が多いような。コレってなぜなのでしょうか。そして、その改善策はあるのでしょうか。

そこで、インターネット「マーチン先生の恋愛相談室」で3万件以上の恋愛相談に乗り、「30歳からもう一度モテる! 大人の恋愛成功法則」などの本も上述された"恋愛相談師"マーチン先生にお話を伺ってみました! 男性が、連絡不精なのはナゼ?

マーチン先生(以下:マ)「それを『なぜ?』と悩むのは『男と女は同じ』という考えにもとづいていますよね。実際のところ、男と女は違うと知ることが大切。男性からの連絡が少ないと悩んだり不安になったりする女性は多いですが、そもそもそんな必要がないんです」

??えっ。でも、彼氏からの連絡がなかったら不安になるし悩みますよ! そんな必要がないって、またまた……。

マ「女性と男性は、興味を向ける点が違うんです。連絡の頻度などを重要視する女性が多く、そこを重要視しない男性が多い。プリクラ好きには女性が多い、ギャンブル好きには男性が多いというのと同じことですね。だから、そこの男女の違いで悩むというのは、『リンゴとナシはどうして味が違うの!?』と嘆くのと同じようなものなんですよ」

??リンゴとナシ……みたいなモンですか、男女は。はぁ。

マ「ちょっと大げさな例を出してみると、たとえばギャンブル好きの男性が彼女に、『どうして君からパチンコに誘ってくれないの?』と言っているようなもの。意味のない、無謀な要求ですよね。興味の対象が違うのですから、連絡が少ない男性に対しても、『男性は(彼は)、こういうものなんだ』と認識するのが一番かと」

??ああ?、そういうことですね。『メールは一日○回して!』とか、言われる方にしたら、意味が分からない要求なのかもしれないですね。でも、だったら改善策はないってことですか?

マ「付き合っていく中で、気持ちを伝え合っていき、お互いが歩み寄れる限界レベルを見つけるしかないですね。それで、お互いに納得ができる連絡法や頻度などを調整してみましょう。ほかの価値観のズレと一緒です」

??そうですか。そう言われるとそんな気もします。彼氏からの連絡が減ると「もう私のコト好きじゃないの?」なんて考える女子が多いけど、そういうコトじゃないんですね。

マ「そう。そういうコトじゃないんです。連絡の頻度は、愛情のバロメーターではないですよ。多くの男性にとって」

マーチン先生、ありがとうございました! 女性陣は、男性の連絡不精に頭を抱える必要もなさそうです。それにしても、男性と女性の考えかたの違いって面白い。一週間ぐらい男性に生まれ変わって生活してみたいです。そうしたら、男心がもっとよく分かるようになるかも……。

(桜まゆみ+プレスラボ)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2011/01/11 01:30】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
グラスを持つ? 持たない? 働く女子が実践する「飲み会でのお酒の断り方」
親しい友だちとならいいけれど、仕事関係の人と飲む場合に悩んでしまうのが、“もう飲めない!”
というときの「お酒の断り方」。みなさんはどのようにして“やんわりと”お酒を断っているのでしょうか?

■断ってくれる味方を確保しておく(26歳/IT)
「自分だけでは断る勇気がないので、『すみません、この子はお酒に弱いんですよ』と言ってくれる味方を確保します。最近ではお酒に弱い先輩と後輩と仲間になって、お互いをフォローするようにしています。持つべきものは、仲間です!」

たとえ席が離れていてもお互いの位置を確認し、意識し合うのだとか。立派なチームプレイです!

■グラスを手放さない(25歳/医療)
「お酒を勧められても、『いただいていますー』といってグラスを手放しません。テーブルにグラスを置いていると、あちらこちらから注がれてしまうことがあるので……。グラスに入ったお酒の量を相手から見えないようにして持つことも」

和やかに見える飲み会の場。意外なトリックプレイが繰り広げられているのかもしれません。

■意味不明な会話をして、受け流す(26歳/広告)
「『これ以上飲んだら、お酒に侵略されてしまうー!』とよくわからないことを言って、べろべろに酔っているふりをします。やりすぎて『誰か、お冷やを持ってきてあげて!』と上司から心配されたことも……(苦笑)」

あくまでも「これ以上飲ませちゃダメ!」という意識を相手に与えることが目的。でも、「もっと飲ませちゃえ!」なんてことにはならないでしょうか?

■自分のグラスを持たず、ひたすらお酌して回る!(24歳/アパレル)
「特にお酒を勧めてきそうな上司を狙っていきます。ポイントは、自分のグラスを持たないこと。勧められても『グラスが手元にないので』と断ることができるので」

攻撃は最大の防御……ということでしょうか。「自分のグラスも一緒に持って回り、飲んでいるふりをしながらお酌する」(29歳/不動産)という人もいました。

■ウーロン茶を用意する(30歳/教育関連)
「お酒に弱いので、1杯目の半分くらいを飲んだころにこっそりウーロン茶を注文します。2つのグラスを置いて、交互に飲んだり、ウーロン茶だけ飲んだりしていると、周囲も『弱いのかな』と察してくれます。最近は、そこまで無理強いする人も減っているので」

「飲めないんです!」とハッキリ言うと白けてしまいそうな場での、さりげない(?)断り方かも。

断れないからといって無理して飲んでいては、自分の体に悪いだけでなく、最悪の場合、まわりに迷惑をかけてしまうことも……。上手にお酒を断る大人の社交術を身につけたいものです!

(吉住夏樹/プレスラボ)

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2011/01/10 01:27】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
サイクリングは精子の数と質を減少させる
今まで、どんな運動であれ精子の生産量が少なくなったり、
精子の活力が減少したりすることはないと考えられていた。
しかし、ここに来て、ボストン大学で生殖と不妊について研究を進めている機関から意外な研究結果が発表された。
一週間で少なくとも5時間以上サイクリングを行った場合、精子の元気度と数が減少する可能性が通常の男性に比べ2倍高くなるという。
以前の調査から競技種目に参加するスポーツ選手には何らかの異常が精子に起こることは分かっていたため、今回は不妊治療に通っている健康な男子2200人を対象に調査を実施した。
調査対象となった人は自分の精子とともに健康状態や日頃の運動に関する質問への回答を提出。ビタミン剤の摂取、血圧、下着のタイプなどの特殊な個人差を考慮に入れても、(精力的に運動する人も含め)運動をする人としない人との間に精子の異常は特に発見されなかった。
しかし、比較の対象を週に5時間以上サイクリングする人とそうでない人に分けた場合に精子の異常が発見された。全く運動をしない人の23%、または週に5時間以上自転車に乗る人の31%が通常より精子の数が少なく、そして全く運動をしない人の27%、または頻繁に自転車に乗る人の40%が精子の数は少ないが精子は元気であった。
研究を担当したローレン・ワイズさん曰く、サイクリングからくる陰嚢の温度上昇と位置的なストレスが原因で精子に異常が起こるのではないかとのこと。しかし、この研究の信憑性に疑問もある。なぜなら、研究の対象になった男性はすべて不妊治療を行っている人たちであり、そもそも正常な男性に比べ何らかの精子の異常があるかも知れないのである。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

【2011/01/09 01:24】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
結婚相談
最近結婚できない人の為の結婚相談所?
っていうの?
出会いがないまじめなひとがどんどん
取り残されていくのをひしひしと感じるから
ちょっと探してみたら結構あるんだね。

オーネット


ズバット結婚サービス比較


サービス・料金プラン!すべてが常識破りの「結婚情報サービス」 


パートナーエージェントのEQ診断テスト


インディビジョン[結婚相談]


ぱっと見ただけでもこんなにあるよ…
友達に紹介するのはやっぱり親身になってくれる
ところがオススメだよね。

一番気になったのは

1、必ず出会える安心のシステム、低料金



2、お会いしてからがスタートです!



3、理想のお相手を見付ける近道!



4、考え込まないで、安心のプチお見合い!



5、低額料金で理想のお相手をゲット!


低料金ってのは質が悪いのか良心的なのか…
そもそも結婚相談所の相場っていくらぐらい
なんだろう?誰か近くに経験者いないかなぁ。。
資料請求だけでもしてみようかしら。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/01/08 01:28】 | ほしいもん | コメント(0) | page top↑
男女の友情は成立するのか
そもそも、男女間に友情は成立するのでしょうか? 成立すると考える人と、友達と思っていたら告白されてばかりで、友情なんて成立したためしがない人との議論は平行線のようですが……。
 “男女間の友情は成立するのか?”??いつも答えの出ない議論になりますね。
男女の友情は成立する、と考える人は、実際にそのような友達を持っているのでしょう。一方、男女の友情は成立しないと考える人は、友達だと思っていたのに口説かれた。そういう経験が心の中で重要な位置を占めているのでしょう。
 実は、男女の友情が成立するかどうかは人による。あるいは、男女の状態によるのです。成立する人は何人も異性の友達を持てるし、成立しない人は、常に男女関係になってしまう。
 では、どんな時に男女の友情が成立するのでしょうか。まず基本として、長続きしている夫婦は「親友のような感覚を持っている」という点を確認しておきましょう。つまり、友達関係のような気持ち自体は、男女間に存在する、ということ。
 ポイントになるのが「恋愛感情」。友達だと思っていたら突然告白されることもあるのが男女。同性の友情とは違う、独特の危うさが男女の友情の魅力でもあります。
 友情を維持できるのか、それとも「恋人か絶縁か」の二択になってしまうのか。その分かれ目は、感情は感情として受け止めつつ、理性的に行動できるかどうかにあります。
 告白された側としての行動ポイントは、一言でいえば断り上手かどうかです。「あなたのことは本当に信頼しているし気持ちは嬉しい。でも、大事な親友でいたい」と、相手の存在を認めつつ、恋愛のみ断るという大人の対応力が問われます。
 告白した側も、相手の回答がNOであっても「はっきり答えてくれてありがとう」と言える度量が必要です。
 こうしたコミュニケーションが成立するためには、お互いに感情面で穏やかで、成熟していて、依存的ではない。そうした精神的な土台が必要です。精神的に成熟した男女間には友情が成立し、未熟だったり依存的な男女間には成立しない。これが真実だと筆者は考えます。
 男性は女性に貸しを作っている方が告白しやすいもの。友達関係を維持したいなら貸し借りなしが原則。逆に男女関係になりたければ女性が男性に頼み事をしてあえて「借りを作る」とよいのです。
 最後にもう一つ。本命のパートナーがいなくて寂しいとき、性的に満たされていないときには恋愛関係になりやすいのです。

本命パートナーとの関係は安定していて盤石。その土台があってこそ、ちょっと危うい、男女の友情を楽しめるのかもしれませんね。
文●あづまやすし


■恋愛セラピスト あづまやすし

S47年生まれ。東京大学卒。工学博士。

米国NLP協会(TM) 認定 NLPマスタープラクティショナー。

自身の離婚経験から、男女の仲が社会を豊かにすると実感。研究者からセラピストに転身。「金婚式まで信頼し合えるカップル」を合言葉に延べ2000件の恋愛相談、心理学セミナー等を開催。著書に「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)。日テレ「スッキリ」、TBS「ひるおび!」にも取材を受ける等、メディアも注目。また、ホームページ「女と男の『心のヘルス』?癒しの心理学」を運営し、カウンセリングの受付などを行っている。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/08 01:22】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
最後のM‐1王者・笑い飯ビビらせた!伏兵スリムクラブの実力
沖縄出身でM-1決勝に出るだけですごい!

笑い飯が最後の王者に輝いた「M‐1グランプリ2010」。
9年連続9度目の決勝に臨んだ関西出身の「笑い飯」の執念が実ったが、
決勝初進出の沖縄出身コンビ「スリムクラブ」が放った独特の漫才に驚いた視聴者も多かった。
準優勝した伏兵に大ブレークの期待がかかっている。
 「スリムクラブが怖くて怖くてヒヤヒヤしました」
 終了後の会見で、歴戦の笑い飯・西田幸治(36)も焦った沖縄の珍コンビは決勝1回戦では3番手で出場。ボケ担当の真栄田賢(34)が、“見ず知らず”のツッコミ担当の内間正成(34)に、「一緒に生活していた人じゃありませんか?」と問いかける不条理漫才を披露。4分の制限時間を気にも留めない長い間(ま)を取る独特の空気に審査員の松本人志(47)は「時間がもったいなくないのかなと思いました」と驚いた。
 出場順は後続に大いに影響を与えた。演芸評論家の高山和久氏が指摘する。「独特の間と、真栄田の特徴ある声質は、会場の空気を一変させてしまった。スリムクラブの後になると、しゃべくり漫才に違和感を覚えてしまう。いつもならスピード感あふれる漫才の銀シャリはテンポが出ず、ナイツもスリムクラブの空気は消せなかった」
 3位で決勝進出。一度見かけただけの人の葬儀に参加しようとする“ありえない”人物のネタで、またも大爆笑を誘った。「これはいったい漫才なのか」。悩みぬいた大会委員長の島田紳助(54)ら3票を獲得。4票の笑い飯とは僅差に迫り惜敗した。
 2人は琉球大学の先輩後輩。教育学部出身の真栄田は保健体育の教員免許を持ち、しわがれ気味の独特の声質は「声変わりに失敗した」。ピン芸人として「エンタの神様」で怪物フランチェンを演じたこともある。
 結成は2005年で、沖縄の芸能事務所から吉本に移籍。昨年のM‐1は準決勝進出までだったが、沖縄の地元メディアは大々的に報じていた。
 「優勝は逃したが、オードリーが準優勝したときと同様のインパクトがある」(放送作家)
 ギャラも高くない“買い時”だけにCMスポンサーやバラエティー番組へのオファーが殺到しそうだ。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2011/01/07 01:17】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
ワンピース公式レストランが登場!!
ゴーイング・メリー号が大いなる銀座に上陸!2010年12月11日に、
ワンピース公式レストランが、期間限定で銀座にオープンされた。
 
これは、アニメ「ワンピース」史上初の公式レストラン。
店内は、ゴーイング・メリー号の船内にいるかのような空間で、
作品中に登場する料理が実際に注文可能な模様。
 
また、アニメ声優達による声の出演や、ワンピースマジックなど日替わりでイベントも開催される予定。
 
また、来場した利用者には、ARテクノロジーを用いた「飛び出すカード」が贈られる。
 
なお、オープン期間は2010年12月11日?2011年5月31日まで。
これはぜひ行かなきゃ!!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/06 01:49】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
最も秀逸な“本のタイトル”が決定
昨年暮れに開催され、話題を呼んだ「日本タイトルだけ大賞」。
 内容は一切関係なく、本のタイトルのみを審査対象とし評価するという、数ある出版業界の賞の中でも異彩を放つこの賞がなんと今年も開催されると聞き、さっそく新刊JP編集部も取材を試みた。

 12月11日、東京・お台場のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」(ニフティ株式会社運営)。ここが本のタイトルたちの決戦の場となるのだ。武者震いがする。

 ちなみに昨年の大賞受賞作は『ヘッテルとフエーテル』(マネー・ヘッタ・チャン/著、経済界/刊)。お金の怖さを童話風に描いた佳作なのだが、元ネタと本の内容がすぐに察せるタイトルの分かりやすさで、見事大賞受賞となった。また、新刊JP編集部・金井一押しであり、ツイッター上で最も投票を集めた『できる男は乳首で決まる』(松屋壮/著、幻冬舎ルネッサンス/刊)は「残念賞」を受賞した。大賞から落選した理由の1つは「来年からこの大賞ができなくなる可能性があるため」らしい。

 そんな甲斐もあってか、無事に開催された第2回目にはなんと400以上の書籍タイトルがノミネート。当日はその内からベスト100を選出し、会場にて発表。その上で大賞、残念賞、審査員賞が決まった。



◆ノミネート作品内には『もしドラ』も…

 第1部はベスト100の発表だ。
 プレゼンターを務めるのは、今年話題となったiPhone対応アプリ「朗読少女」のキャラクター・乙葉しおりちゃん。

 しかし、きわどい名前の書籍タイトルも多くノミネートされている本賞。
 『オバサンだってセックスしたい』『永久男根/平岡正明?平岡正明追悼論集』『パンツマンVSくいこみウーマン』といったタイトルは女子高生のしおりちゃんにとっては強烈過ぎたのか、恥ずかしがりながらタイトルの一部を読み飛ばすシーンも見られた。

 他にノミネートされた作品の中で、会場を賑わせたのは『うどんで首吊って死んでやる』、『借金お嬢クリス』シリーズ、『そしてカバたちはタンクで茹で死に』『IQ84以下』『エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ!』『スラムダンク孫子』『命とひきかえにゴルフがうまくなる法』など数知れず。
 また、今年最も売れた『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』が読み上げられると、審査員の1人である小飼弾さんから「決まりじゃん、100万部売ったし、パロディも出ている。これが大賞じゃなかったらウソだよ」という声があがった。

 ちなみに編集部・金井の一押しタイトルは『お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?』。「なんだそりゃ」というツッコミを入れたくなるが、実は現代社会に深く根ざされた問題を論じている一冊なのではないかと推測した。

◆電子書籍は?『KAGEROU』は? 2010年の出版業界

 第2部では『2010出版業界振り返り』と題し、電子書籍や出版社の経営不振、「リストラなう!」などが議題にのぼり、壇上で徹底討論が交わされた。

 とりわけ白熱したのは、先日話題が再燃した「青少年健全育成条例」と、ポプラ社から15日に出版される『KAGEROU』について。特に『KAGEROU』をめぐった議論では、中継していたUstreamの音声を切り、ツイッターなどでのつぶやきの禁止を呼びかけるなど徹底振りだ。
 出演者との約束のため、詳しい内容を書くことはできないが、「『KAGEROU』は(不況の中における)出版業界の希望。業界をあげて応援しないといけない」という斎藤広達さんの言葉通り、会場は『KAGEROU』を応援しようという空気に染まった。

 また、第3部では小飼さん、ビジネス書評家の土井英司さん、アナウンサーの古瀬絵里さんが、『激論 売れるタイトルはこれだ!』というテーマでトークを展開。土井さんは「(ビジネス・自己啓発書は)一度タイトルをつけた後に、『そうなりたいのか』を自問してみることが大切」と集まった著者の卵たちにエールを贈った。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2011/01/05 01:45】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
女性の心を虜にする方法
【 はじめに 】

女心を虜にするには、どんな方法があると思いますか?女心を意のままに、思い通りに操ることができれば、こんな夢みたいな話はないですよね。完璧に女心を操ることは難しいですが、それに近い恋愛テクニックはあります。女性心理を理解すれば、そんなに難しくない心理操作です。あなたの好きな人の心を虜にするために、機会があったら行動してみてください。今回は女性の心を虜にする方法をご紹介します。



【 女性の心を虜にする方法 】

女性を自在に操るには、少なくともあなたは女性から追いかけられていないといけません。女性をあなたが追いかけていては女心は操れません。追いかけられる立場にいることで「恋愛の主導権を握る」ことができます。では好きな人から追いかけられるには、どうすればよいでしょうか?



【 女性の心を満足させない 】

女心を満足させないことが大切です。女性の要望・希望に何でも答える優しい人ではいけません。女心は多少のストレスがないと相手の男に魅力を感じないのです。優しすぎる男は、女心に物足りなさを感じさせるのです。好きな人の望みを何でも叶えてあげたいという気持ちはわかりますが、ここは女性心理を理解してグッと我慢しましょう。たまには女性の要望を拒否することも大切です。



【 忙しいと思わせる 】

忙しさを装うことも女心を虜にする1つの方法です。暇な人に女心は魅力を感じません。バリバリ仕事をしてなかなか会う時間が作れなかったり、自分の趣味やプライベートの時間を大事にしている人に「人間的魅力」を感じるのです。女性が電話をかけると必ず出る、女性がメールをすれば即返信メールがくる、では、あなたは暇人と思われてしまいます。先程の同じで多少のストレスを与えることが女心を虜にするコツです。相手の女性が会いたいと言っても、何度かは断る、女性からメールが来てもすぐに返信しない、電話がかかってきてもすぐに出ないなど、忙しさを装うことが女心をつかむコツです。



【 自分は虜にならない! 】

一番言えることは、「好きな女性の虜にならない」ことが大切です。惚れて女性を追いかけすぎると振られます。本気で好意をもっている気持ちはわかりますが、ほどほどに愛することをオススメします。そして、あなた自身の時間を大切にしてください。好きな人と一緒に過ごさない時間はあなたの好きなことをすればよいのです。趣味の映画を見たり、本を読んだり、テレビを見たり、スポーツをしたりでOKです。

女性心理は、好きなことに夢中になっている男に魅力を感じますので、全く問題ないです。



【 おわりに 】

女性はちょっと相手にして、少し距離を置くと興味がわくようですね。相手の女性のことはもちろんですが、自分自身も大切にして、自分を磨いてくださいね。
(著者/nanapiユーザー:K-nana)

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2011/01/04 01:42】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
交際3カ月でプロポーズ!? 働く女子が電撃結婚を決めた理由
芸能人の電撃入籍が取り上げられることが多い今日このごろ。
私のまわりでも、「出会って半年で結婚」
「7年付き合った彼氏と別れた1年後にほかの人と結婚」
というような話をたまに聞くことがあります。
「結婚したいのに彼と別れたばかり」
「そもそも今は好きな人すらいない」なんて女子にとってはちょっと勇気が出る一方で、
電撃的に結婚を決めてしまって大丈夫? なんて心配も感じるもの。
電撃結婚を決めた、気になるその理由やエピソードを経験者に聞いてみました。

■「5年付き合った彼氏と別れたあと、交際5カ月で結婚」(30歳/広告)
「結婚を考えて5年間付き合っていた彼氏と別れ、心底落ち込んでいた私を支えてくれたのが職場で出会った今の旦那です。『ひとりでいるといろいろ考えちゃうだろうから』と仕事が終わったあとに毎日私を誘って、とことん話を聞いてくれました。彼のやさしさや包容力に惹かれて付き合いはじめ、5カ月で結婚しました」

そのときはすごくつらかったでしょうけど、5年付き合っていた彼との別れがなかったら今の旦那さんとの生活もなかったのかも。物事にはよい面と悪い面、両方があるってホントですね。

■「交際開始から3カ月でプロポーズ!」(27歳/貿易)
「出会った瞬間に、『あ、私この人と結婚する気がする』と思ったんです。ひと目ぼれしたわけでもなく、特別好みのタイプでもなかったのに今でも不思議。なおかつ、彼との初デートの話を友人に話した翌日、その友人から電話が。『アンタが例の彼と結婚して、すごく幸せそうな夢を見たよ!』って。彼とは出会って1カ月でお付き合いすることになり、その3カ月後にプロポーズされました」

「運命を感じた」という表現がぴったりのエピソード。3カ月でプロポーズって、彼もきっと運命の出会いだと思っていたのでしょうね。

■「合コンから半年後に結婚」(31歳/飲食)
「旦那さんとの出会いは合コンです。初めて会った合コンの場でも『そろそろ結婚したい歳だよね』という話で意気投合。もちろんその日に相手を『結婚相手』と意識したわけではないのですが、それから半年もたたずに結婚しました。今は結婚して2年。いまだに恋人気分が続いていて楽しいです。よく知らずに結婚したのでアラが見えてくることは多少ありますが、それはお互いさま! この人と結婚してよかったと思います」

結婚に結びつくか否か。出会いのタイミングって重要ですよね。うちの祖母がよく言っていた、「完璧な人はいないから結局誰と結婚してもほとんど一緒なのよ!」という極論を思い出しました……(笑)

[交際1カ月で結婚決定!?](27歳/教育)
「共通の知人を介して知り合い、出会いから3カ月で付き合いはじめました。付き合って1カ月のデートのときに、占い師さんに『2人には結婚の縁がある』と言われたんです。それで、『結婚しちゃおうか!』という流れに……」

こんなノリってアリ!? と思いますが、「結婚の縁がある」と言われて、「……(ないない!)」と思ってしまうカップルだっているはず。占い師さんとの出会いも運命だったのかも。

今のところ、みなさんとても幸せそう。お話を聞いた中で、何人かの女子が口にしたのが「自分が電撃結婚するなんて思っていなかった」という言葉。「出会ってすぐに結婚なんて……」と思っているあなたも、もしかしたら電撃結婚が待っているかもしれませんよ。

(桜まゆみ+プレスラボ)

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2011/01/03 03:37】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
道を聞くとき、どんな人に声をかけますか
ひどい方向音痴だ。にもかかわらず、どういうわけか、人によく道を聞かれる。

昔から、大勢が行きかう場所でも、旅先でも、なぜかやたらと道を聞かれるのだが、
これってなぜなんだろうか。
自分なりの分析では、「人畜無害に見えるから」だが、人が道を尋ねるときの基準って?
その傾向を聞いてみると、いちばん多かったのは、「優しそうな人」! 
やった! と思いつつも、続くのはこんなコメントだった。

「親切そうなおじさんに聞く」
「にこにこした感じの人」
「同性で、断らなさそうに見える人」
「年配の人に聞く」
「若い人には冷たくされそうで聞きづらい」という声もあり、ちょっぴり複雑な心境……。

続いて、同じくらい多かったのが、残念ながら「普通っぽい人」というもの。
「普通のサラリーマンっぽい人」
「普通のOLっぽい人」
「服装とか髪型とか、見た目がとにかく普通っぽい人」
これ、結局、「人畜無害」とは言わないまでも、
無難な線で声をかけられている可能性は高いのか。

さらに、行動・雰囲気の特徴としては、以下のようなものが挙げられた。
「ゆっくり歩いている人」
「せかせか急いでいない人」
「なんとなく余裕がある人」
「ビーサンに無造作ヘアなど、いかにも地元っぽく見える人」
「信号待ちしている人」
「カップル(夫婦)など、2人くらいで歩いている人」

逆に「町を歩いている人には聞かない」という声もあったが、その理由は……。
「交番があるなら、交番に聞く。歩いている人だとわからない場合も多いから、
ガソリンスタンドや、酒屋さんなどのお店の人に聞く。配達がある店は、道に詳しいから」

ちなみに、自分の場合、カメラのシャッターもよく頼まれるのだが、
「道をよく聞かれる」と答えた人には同様に「カメラもよく頼まれる」という人が多かった反面、
「カメラは、若い人に頼む」
「若い夫婦やカップルの、男性のほうに頼む。男性のほうがカメラに強そうだから」
という声もあった。

ところで、ちょっと不思議だったのは、意外と多かった、以下のような意見。
「海外に行ったとき、どう見ても日本人なのに、道を聞かれた。町になじんでいるということ?」

さらに、不思議だったことがもう1つ。
自分と同じように、「方向音痴なのに、道をよく聞かれる」という人は多く、
そういう人はたいがい「うまく説明できず、一緒に歩いて案内した」と答えていること。

そういう意味では、適任じゃない人をわざわざ選んで道を聞いていることになるわけだけど……。
皆さん、どういう人に声をかけてますか。
(田幸和歌子)

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

【2011/01/02 01:31】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。