【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビジネスパーソンの睡眠時間、東京は世界5都市で最短
東京のビジネスパーソンが平日にとる睡眠時間の平均は6時間を下回り、
ニューヨークやパリ、ストックホルム、上海のビジネスパーソンより短いことが、
食品メーカー味の素<2802.T>の調査で明らかになった。

 調査は30代から50代の約900人を対象に、7月から8月にかけてインターネット上で実施。
平日の平均睡眠時間が最も長かったのは上海の7時間28分で、
ニューヨークは東京に次いで短い6時間35分だった。

味の素の広報担当者は、「どの都市でも起床時間は6時半から7時で、ほぼ同じだった」
と明かし、東京の睡眠時間の短さについては
「長い1日を過ごした後、帰宅後にもゲームをしたりして真夜中過ぎまで寝ない」と指摘した。

 また、生活の中で最も重要なものを聞くと、東京とパリでは「睡眠」との回答が最多だったが、
上海とニューヨークでは「家族と過ごす時間」が1位だった。

お正月くらいはゆっくり寝ようねぇみんな。。

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

【2010/12/31 01:50】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
ファミチキが愛され続けるワケ
ファミチキが大好きです。
ファミリーマートで売っている骨なしチキン=ファミチキ。
キャッチーな名前に愛らしさを感じる一方で、味も裏切らない。
ジューシーな奴。

そんな個人的にも愛してやまないファミチキ……。
株式会社ファミリーマート本社に突撃、デリカ食品部の石川さんにお話を伺った。

そこで出てきた“ファミチキラバー”として要チェックの知識を以下紹介。

【コンビニでフライドチキンのパイオニア】
ファミキチが生まれた背景で押さえておかなければならないのは、
ファミリーマートのフライドチキン販売の歴史。
ファミチキの始まりは、2001年に骨つきのフライドチキンを売り出したこと。
骨付きでは食べにくいといったお客様の要望、ファンの層を広げるためにと、
2006年に企画されたものであるそう。

【海外でファミチキが買えるのは、タイ・バンコク市内「VANITビル店」のみ】
ファミチキの人気は海外にまでに進出。
現在は、バンコク市内「VANITビル店」のみとなっているが、ファミチキの世界進出に期待したい。

【社長の「フライドチキン強化」号令】
ファミリーマートの上田社長は、フライドチキンへの想いが強い。
というのも、総合商社時代に、肉を専門としていたことによる。
社長の「チキンに対する熱心な思い」というのが、現場まで行き届き、
社員一丸となって販売。驚異的な売上を記録した店舗もあるらしい。

【沖縄/30代男性/12月】
ファミチキについて、ホットなキーワードを聞いてみた。
よく売れる地域は、沖縄県。沖縄の人は、チキンをよく食べるという文化があるそう。
また、年齢と性別では、30代の男性が多い。売れる時期は、12月。
クリスマスがあり、気持ちが盛り上がることが要因。

【手を汚さずに食べることができる梱包】
ファミチキは、手を汚さずに食べることができるところがまた良いところ。
この袋を開発では、どこの高さで持つと食べやすいのかを細かく検証して生まれた。
確かに、ファミチキを食べていて、手を汚してしまったことがない。

以上、ファミチキラバーとしては、必ず押さえておきたいコネタ。
残念ながら、非常にきになった味つけ部分は非公開。
一日に何羽たべられているのかも、非公開。
それでも、今回の取材で明かされなかった部分があったからこそ、
ますます気になる存在となってしまった。

P.S. 最後に一言だけ。「ファミチキ」と「ファミキチ」と「ファミ吉」、ついつい間違えてしまいます。
(ナナ)

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2010/12/30 01:45】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
独身なのに、既婚女性に見られる理由
独身で恋人募集中にもかかわらず、初対面の相手に「結婚していますよね?」と聞かれた。
買い物中、店員に「奥さん」と言われた?? “私、そんなに所帯じみてるのかな…
”独身なのに既婚に見られる人、既婚なのに独身に見られる人、その違いは一体どこにあるのでしょうか。
教えて!gooに寄せられた、

「どんな感じに見える人が奥さん??」

は、既婚か未婚かわからない相手に対し「奥さん」と呼びかけるのは失礼かと問う質問者。
これに対し、回答者からは次のような意見が寄せられました。

「左手の薬指をチェックして結婚指輪を確認出来たら、
『奥さん』と呼んでも良いかもしれませんね」(icemankazzさん)

よく知らない相手にいきなり「奥さん」と呼びかけるのは失礼にあたる可能性もあるため、
視覚的な情報として最も間違いがなさそうな結婚指輪の有無で判断するという回答者。
しかし、チラチラと指を確認しているのを相手に悟られたら、気まずい空気が流れそうな気もします。

「いい意味でも悪い意味でも所帯の雰囲気をかもし出してる人に奥さんて言うかも。
いい意味は、なんか落ち着いてる、包容力がありそう、母性に満ちてる、
しっかりしてるとか。悪い意味は、なんかこう所帯じみてる、手入れを怠っている、
醸し出す雰囲気に緊張感がない…とか」(kuimituさん)

「奥さん」という呼びかけには、必ずしも「手入れを怠っている」「所帯じみている」
などのマイナスの要素ばかりではなく、「落ち着いた雰囲気」「包容力がある」など、
プラスの要素も含まれているという回答者。
良くも悪くも、普段の何気ないしぐさや言動に、
「奥さん」をイメージさせる特徴が現れていると、
独身でも既婚に見られることがあるのかもしれません。

■「奥さん」と呼ばれたくない既婚女性の心理

一方、この質問では、「奥さん」と呼ばれることに抵抗を感じる既婚女性の複雑な心理が浮き彫りに。

「結婚していると思われたくない」

旦那さんと買い物に行った際、店員に「奥さん」と呼ばれたことに抵抗を感じたという質問者。
この一件をきっかけに結婚指輪を外すことにしたそうですが、
回答者からは「おばさんと呼ばれるよりは良いのでは?」、
「そこそこの年齢に見えているということ、普通に受け止めないと仕方ない」
「指輪を外してしまう理由がわからない」など、厳しい意見が多く聞かれました。

そうした中、同じ既婚女性の回答者から次のようなフォローの意見が。

「31歳だと世の中まだまだ独身の方も多いですよね。
カップルで歩いていたら、独身の恋人同士か、夫婦か、微妙な年齢なのでしょう。
そこで「奥さん」と決めつけられると、「家事に疲れた、おばさん」風に見られているようで
嫌なのではないですか? 
雰囲気、服装も、センスがなく、地味に思われているような気持ち?」

回答者の指摘する通り、「独身に見られたい」というのは、独身と嘘をついて異性にもてたいという
意味ではなく、所帯じみて見られたくない、若くいたいという気持ちによるものではないでしょうか。
他人にどう見られているかは気になるものですが、
「奥さん」という呼びかけひとつをとっても、呼ばれた側にとってはさまざまな思いがはたらくようです。(熊)

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

【2010/12/29 01:39】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
マクドナルド24時間対応「宅配サービス」開始へ
マクドナルドが宅配サービスを一部店舗で開始する。
10年前はオフィス向けだったが、今回は家庭もターゲット。
新たなニーズを掘り起こすか。

マクドナルドがハンバーガーの宅配サービスを開始する。
一部報道によれば、12月20日から東京・世田谷の一部店舗でサービスがスタートして、
順次、全国に宅配サービスに対応した店舗を増やしていくという。
24時間オーダー可能で、家庭やオフィスにマクドナルドの味が届けられる。

すでにモスバーガーやフレッシュネスバーガーといった他のハンバーガーチェーンでは、
以前から宅配サービスが一部店舗で開始している。
いずれも、商品の料金とは別に宅配料金300円程度が必要になるケースが多い。
マクドナルドの宅配サービスの料金体系がどうなるかは現時点では不明だ。

日本以外の国では、すでにマクドナルドの宅配サービスは「マックデリバリー」として定着している。
1995年にエジプトでまず導入され、今では、韓国や台湾など約20の国・地域で展開されている。
コールセンターで一括してオーダーを受け付けた後、最寄りの店舗からバイクで宅配される。
「マックデリバリー」は、全世界で1億ドルを超す売り上げを達成している。

中国でも、マクドナルドの宅配サービスは人気だ。
マクドナルド・デザインのユニフォーム、ヘルメットに身を包んだスタッフが対応している。
商品はリュック型の保温ボックスに入れられて、スタッフがそれを背負って、
マクドナルド・デザインのバイクで宅配する。

日本では初めてとなるマクドナルドの宅配サービスだが、
実は10年前にも一部店舗でネット宅配サービスが導入されたことがある。
東京都心のごく一部の店舗で、2000年から「ビジネスエクスプレス」というオフィス向け
ネット宅配サービスを行ったことがあるのだ。
この時は、宅配先がマクドナルドの店舗に隣接する建物に限定されており、
オフィス街の客を取り込むためのものだった。

今回、新たに始まる宅配サービスは、オフィスだけでなく家庭もターゲットにし、
新たなビジネスモデルの展開を狙っている。
国内ではコンビニエンスストア大手のファミリーマートが宅配サービスの強化に乗り出すなど、
事業を広げているが、ファーストフード業界で、マクドナルド得意のマーケティングと広告展開によって、
どこまで宅配に対するニーズを掘り起こせるか注目だ。

24時間対応なら嬉しいよねぇ。。
地方でも早く始まって欲しいなぁ。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2010/12/28 01:34】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
オーラの泉で江原啓之が海老蔵に対してスピリチュアルが的中してた! 「舞台以外での事故・怪我注意!」
テレビ朝日で放送されていた人気番組『オーラの泉』にて江原啓之氏が、
市川海老蔵氏に対してスピリチュアルが的中していたシーンがあった。
その内容とは「フラフラせず覚悟を決めて」というもの。

2008年11月に放映されたという気になる動画を観てみると、
「舞台以外のことでの事故・怪我に注意です」とはっきり言われている。
それってもしかして先日の暴行事件のことを指しているのだろうか。
江原啓之氏は続いて「気持ちが苦しくなったときってわりと無謀な行動にでるでしょ」とコメント。
それに対して海老蔵氏は「いや、かなり無謀ですよ。
よく生きていたなってことが凄く多いです」と自分の無謀さをアピール。

それを聞いていた美輪明宏氏は
「あなたが居なくなると周りの人が困る。歌舞伎全体が困る。例えば劇場の人達も。
とにかく数え切れない大勢の人達が、たった一人の不始末で皆が困るんですよ」
とまさに今回の事件を予知したかの様に語っている。

今回の事件では海老蔵氏は活動無期限休止となっており、
予定されていた公演も中止となってしまった。
美輪明宏氏のコメントにもあったように劇場や歌舞伎関係者はてんやわんやの騒ぎだろう。

この番組で「覚悟をお決めなさい!」と釘を刺されていたにもかかわらず、
例の事件を起こしてしまった海老蔵。
自覚していたようでもあったが、ここまで来ると誰も止めることができないのだろうか。

偶然だとしてもこの回の江原啓之は的中過ぎる。
すごいねぇ江原さん。。

最近気になるDMMクーポン

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2010/12/27 06:21】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
スーパーカップ
新発売?
発見したので買ってみました。




結構おすすめです。
スーパーカップうまいねぇ(^o^)
寒い中で食べるアイスもなかなかいけるね。。

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2010/12/26 12:20】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
「親と過ごせる限りある時間」にできること
「20年×6日間×11時間=1320時間」

書籍『親が死ぬまでにしたい55のこと』(アース・スター エンターテイメント/親孝行実行委員会)
のオビに書かれていたこの計算式を見たとき、ドキッとした。
「1320時間」というのは、“離れて暮らす親と一緒に過ごせる時間”を割り出したもの。
現在親が60歳で80歳まで生きるとして(=20年)、
帰省するのはお正月とお盆の3日ずつ(=6日間)、
その1日で睡眠やプライベート以外で一緒にいる時間(=11時間)の仮定から、はじき出したもの。
日数で言うと「55日間」。
この計算式を自分のケースに当てはめてみた。
両親は70歳近くで、一年に4日間くらいしか実家で過ごしていない……。

「10年×4日間×11時間=440時間」



およそ「18日間」しかないというのに衝撃を受けた。
そもそも親が健在でいてくれるというのが“たまたま”なことなのかもしれない。



この『親が死ぬまでにしたい55のこと』は、
「“親と一緒に過ごせる時間は限りあるもの”という現実を意識して、
その残された時間を有意義に過ごしてほしい」との思いから親とのエピソードを募集。
その中から選別した“55通りの親孝行”が収録されている。
本書はフジテレビの『エチカの鏡』をはじめ、各メディアで取り上げられ、4月末の発売以来、
11月の時点で11万部を突破とベストセラーとなっている。

本書は、「用事がなくても親に電話してみる」など、
「やるぞ!」と気負わずに気軽に実践できそうなものも収録されているのがいい。
ほか、歳を重ねた30代の今でこそ実践したいと思ったのが、「親にとって仕事とは何かを聞く」というもの。

この好評を受けて9月には、第2弾『親が死ぬまでにしたい55のこと<涙>』
、第3弾『親を長生きさせる31のこと』を同時リリース。
この<涙>編は心あたたまる親子の55のエピソードを厳選したもの。
『親を長生きさせる31のこと』はシリーズの“実践編”としての位置付け。
医学博士の米山公啓(きみひろ)氏による「親を健康に長生きさせるためのより具体的な方法」を収録。
医学的な立場から、「ウォーキングシューズを贈る」「おいしい水を定期的に贈る」
など体の健康に気をくばった提案のみならず、「携帯メールを送り合う」
「スーツを着て高級レストランに連れて行く」といった、
精神的なリフレッシュや脳の活性化を期待できる提案も含まれている。

「もちろん、書かれていることをそのまま実践しなくても、これら書籍をヒントにして、
『こんな親孝行をやってみようか』と考えるきっかけとなってくれればうれしい」
と版元のアース・スター エンタテイメントの担当者・木村さん。

帰省する人も多いであろうこの時期、「ちょっと気になるかも……」という方は是非、チェックしてみてください。
(エキサイトニュース編集部)

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

【2010/12/25 01:55】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
現役女子高生が会社を起ち上げ!
これは頑張って欲しい!!

自分が高校生の頃は、何をしていただろう? 
正直、部活にも入らず、勉強もせず、のんべんだらりとしていただけ。
家でテレビを観てCDを聴いてマンガを読んで……。
なんだ、この無駄な時間は!

そんなバカ高校生の私をコンコンと説教してやりたくなったのは、
この会社の存在を知ってしまったから。
東京にある「株式会社ノーブル・エイペックス」を起ち上げたのは、
若干18歳の高校3年生の女の子なのだ。

社長の名前は、大関綾さん。
家にあったパソコンを遊びでイジりながらillustrator(イラストレーター)
の技術を習得した綾さんが、親戚の会社の映像処理担当としてアルバイトを始めたのは小学4年生の時。
納期に関してもクオリティに関してもシビアなハードルが設けられ、それらを見事にクリアしてみせた。

そんな彼女が「会社を起ち上げたい!」と宣言したのが中学3年生の頃。
しかし、思いばかりが先行しているわけではないのか?
試練として、家族は中小企業経営者が参加するコンクール「かながわビジネスオーディション」
の存在を教えてみた。
当然、参加した綾さんはコンクールで自分なりのプレゼンを披露。
結果、2つの賞を受賞するという快挙を達成!
「実は才能あるんじゃない?」と彼女の資質を認めた家族は、
彼女
をバックアップすることにした。
力で周囲を認めさせたのだ。

そこからの彼女の行動力は、特筆もの。
まず都内の私立高校に入学するも、立ちはだかったのは校則の壁。
学校と交渉を繰り返したが、「在学中の起業は認められない」という判断が下されてしまう。
そこで、都内の教育委員会に問い合わせてみる。
すると、「公立なら会社設立を禁じていない学校も存在する」という情報をゲット! 
そこから、彼女は本当に私立高校を希望退学し、起業が許される高校を受験し直した。

そして、2010年1月に設立された同社。
その第1弾商品として8月1日より発売されているのが、『ノーブル・タイ』(12,000~50,000円)である。

これは、男性が胸元のオシャレをできる新感覚のネクタイ。
すべて本革製で、フロント部分にはアクセサリーをつけることができる。

なんと、綾さんがこの商品を考案したのは中学3年の時だという。
「男性はどうしてあのような首から腰までの長い生地をぶら下げているのだろう?」
という思いから開発がスタートされ、ブラッシュアップには3年の月日をかけた。

反響も上々で、現在は1日で10本ほどを売り上げているという。
ただ、この『ノーブル・タイ』は自社ですべてを製作。
よって、なかなか生産が追いつかない状態。
また、別の問題も浮上している。彼女は、受験生なのだ……。
元々は彼女が受注分を製作していたが、受験も間近になった10月からは別スタッフが製作を担当中。
だが人手と材料の問題で、今はかなりの品薄状態。
経営者としては、嬉しい悲鳴なのだろうが……。

そんな同社にとって、『ノーブル・タイ』は自信作。
「新しいファッションの提案です!」という言葉も力強い。
そして、来春には東京モード学園でイベントが開催されるという。
内容についてはまだ未定なのだが、「ノーブル・タイに合う髪型」
「ノーブル・タイに合うTPO」を募集してのファッションコンテストの開催が検討されている。

そして、彼女の視線はもっと遠くを見つめている。
更なる挑戦として、海外進出が予定されているのだ。
これはただの先走りではなく、マーケティングを経ての勝算アリの展望。
既に5ヶ国語のホームページも企画中だというから、彼女らしい行動力じゃないか。

その上、他の商品の構想もすでに出来上がっている。
社長の自宅内にある工房では、今までに多くの発明品が誕生されてきた。
今後は、『ノーブル・タイ』で得た利益をつぎ込んでの次作発表、
という矢継ぎ早な展開が予定されている。

昔からの常套句で「最近の若い者は……」というボヤキがあるが、
最近の若い者の中には綾社長のような人もいるのだ。
年長者と言えども、ちっともウカウカしてられない。
(寺西ジャジューカ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/24 01:48】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
パワースポット
パワースポットなどが大人気の昨今。
以前、パワースポット好きの女性編集者に、唐突にこんなことを聞かれたことがある。
「初詣とか、神社とかって、行きます?」
行きますよ、と答えると、驚いた様子で言う。
「え~!! 受験もないし、結婚して子どもまでいるのに、何を願うんですか!?」

長身で目立つ美人の独身の彼女、願い事といえばもっぱら「恋愛成就」だと言うが、
常に恋愛の渦中にある人も、常に「受験」「就職」などが目前にある人などもそういないだろうに……。

改めて考えると、自分の場合、「みんなが病気や事故などなく過ごせますように」
という、凡庸かつ広範囲の願い事が多いのだが、
人はいったいパワースポットや神社などで何を願うものなのか。

周囲に聞いてみると、以下のような答えが挙がった。
「今年も無事に過ごせるようにとか」
「願いごとが叶いますように」
「特にこれといったものを思いつかないので……みんなが幸せになりますように、かな」
「『家族』や『友達』などを一通り願ってから、最後に自分の願いごとを少し入れる」
「パワーをもらえますように」
「特に何も願わない」
やっぱり! 案外漠然とした願い事をする人は多いよう。
他に、「願うのではなく、『今年は○○するぞ!』と決意表明に行く」
「『今年も無事過ごせてありがとうございます』と感謝の気持ちを伝える」
なんて意見もあった。

ところで、そんな古くからの人々の欲望・願いが集められた
『ねがい・うらない・おまじない 欲望の造形』(近藤雅樹監修/淡交社)という本がある。
たとえば、「絵馬」というと、一般的には「合格祈願」「健康」「幸せ」「良縁」「安産」などを
願うイメージだが、私的な祈願内容が直截に表現されることもある。
そのひとつ、神仏に誓いをたてる「断ち物絵馬」では、禁酒禁煙を誓い、賭けごとから足を洗うことを誓う。
「女断ち」「覚醒剤断ち」「コーヒー断ち」なんてものも紹介されていた。

また、吹き出物の治癒を願う小絵馬には、草刈り鎌が描かれているのだが、
これは草と瘡(くさ・腫れもの)をかけた語呂合わせで、見事に草を刈り取る鋭い鎌の威力に
あやかろうという思いが込められているのだそうだ。
さらに、「夫婦の縁を切れ」「縁が元に帰りませぬ様お願い申し上げます」
など、母が結婚した我が子の相手を憎んで綴った祈願状などもある。
ゾッとするが、これも一つの強い欲望ではあるのだろう。

ただし、こうした伝統的なまじないが減る一方で、いまも「ミサンガ(自然に切れたら~云々)」
「枕の下に○○を置いてねると~」などなど、新しいまじないは次々に生まれて伝わっている。
「横断歩道の白だけを踏んで渡りきると~」「黄色いワーゲンを見たら~」
なんてものも、一種のまじないと言えるだろう。

そういえば、具体的な願望はなくとも、自分の場合、猛烈な腹痛・体調不良に襲われたときなど、
日頃は信仰心が薄いくせに唐突に「神様!」と願ってしまうことがある。
自分の努力・心がけではどうにもならないことは、不意にやってくるものだ。

いつの世も、人の願い・欲望は果てしのないもの。
それは、結婚して子供を持ってなくなるようなものではありません。
(田幸和歌子)

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2010/12/23 01:44】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
クリスマスツリー
先月、とあるお仕事でクリスマスツリーや暖炉のある部屋をつくって撮影をすることになったのだが、
その場にいたカメラマンやデザイナーにツリーを持っているか聞いてみたところ、」みごとに誰も持っていなかったのでびっくり。
小さな子供のいる人なら持っているのでは? ということで友人知人に聞いてみたが結果は同じ。
最終的には、ショップで借りることになった。そこで、最近の家庭ではツリーは飾らないの?
と疑問に。

オンラインのクリスマスショップ、『マテリ』さんにお話を伺ってみたところ、
「最近の傾向としては、二極化がすすんでいるとは感じます。
昔から5~6万ほどの高価格帯の大型クリスマツリーを買う層というのはいらっしゃるのですが、
一方では、リーズナブルさや手軽さを重視される方もいらっしゃいます。
核家族化がすすんでいることや、マンション住まいの方が増えたことで、
収納場所がないなどの時代の変化もあるのかもしれませんね。
ただ、昔に比べれば洋風の住まいが増えたことで、ツリーを飾りやすい環境が整っているとは思います」

とのことだった。
なお、お話の中で印象的だったのは「クリスマスにもトレンドがある」ということ。
昨年は「ジュエリー」や「お花」などがキーワードで大人っぽいシックなものが多かったが、
今年のヨーロッパのトレンドは「トラディショナル」。
誰もが子供の頃からなじんできた伝統的で懐かしいクリスマスに原点回帰しているそうで、
レッド、グリーンといったクリマスカラーに加え、雪だるまや雪の結晶といった
定番的なクリスマスモチーフが復活しているという。
その意味で、今年ツリーを買うなら、トラディショナルイメージの「ハッピーホリディ」
というツリーがおすすめだそうだ。

考えたら、本体のツリーさえあればオーナメントは変えられるので、
ある年はトラディショナル、別の年は木の実や手作りのクッキーなどを使ったナチュラルイメージで……
などなど、毎年テーマを変えてみるというのもイイかもしれない。

思い起こせば、私が子供だった頃にもそれほど大きいものではなかったが家にツリーがあって、
箱から出して飾り付けをするのが毎年、楽しみだった。
雪にみたてたふわふわのコットンを枝にのせたり、
オーナメントの小さな家の中を空っぽだとわかっていながら何度ものぞきこんでみたり……。
あの頃はピュアだったな~としみじみ。
今年はあなたもツリーを飾り付けながら、子供の頃のクリスマスを待ちわびる
気持ちを思い出してみてはいかがでしょう?
(まめこ)

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2010/12/22 01:39】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
お酒を飲むと、膝などの関節が痛みませんか
忘年会などでお酒を飲む機会も増える時期。
ところで、「酔うと、膝などが痛くなる」「お酒を飲むと関節が痛くなる」という人がときどきいる。
これはなぜなのか。

『かくれ躁うつ病が増えている』(共著)を持つ
、医療法人社団榎会・榎本クリニックの深間内(ふかまうち)文彦院長に聞いた。

「長い間お酒をたくさん飲んでいると、肝臓だけでなく、全身の臓器に悪影響を及ぼします。
そのなかには末梢神経などの障害も含まれます。
一つは『アルコール性多発神経炎』と言われるもので、
手足のしびれや痛み、感覚異常などが症状として現れるもの。
もう一つは、『アルコール性筋炎』と言われるもので、
筋肉が痛んだり、脱力・麻痺といった症状が現れるんですよ」
これらは栄養のバランスが崩れ、ビタミンやミネラルが欠乏することが原因なのだとか。
「体内のアルコールを分解するためにはビタミン類を大量に必要としますが、
ほとんど食べ物をとらずに酒ばかり飲んでいたり、嘔吐や下痢などの胃腸障害や肝機能障害があると、
栄養分の吸収代謝が悪くなり、慢性的なビタミン不足状態からビタミン消費に追いつかなくなるわけです」

さらに、喫煙が重なればビタミン類は破壊され、ますます神経障害が起こりやすいそうだ。
「アルコール自体が毒性をもった物質ですが、その代謝過程で生じるアセトアルデヒド
はもっと強力な毒性を持っています。
飲んだ後のこのような痛みは、アセトアルデヒドが筋肉や関節付近の細胞に浸透し、
神経を刺激し、痛みの原因の一つになると考えられます」

アセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素によって肝臓で酢酸に分解され、
無害な二酸化炭素と水になり、体外へ排出される。
猛毒アセトアルデヒドをなるべく早く分解してしまえば、
不快な症状を出現させずに、あるいは軽くすませることができるわけで、
アセトアルデヒド脱水素酵素の活性の高さにかかっていることになるそうだ。
「この活性の高さは体質によるもので、日本人の場合、約半数はこの酵素の働きがないか、
弱いと言われています。飲めない人ほどアセトアルデヒドが体内に残りやすいので、
度を越して飲めば二日酔いやこのような関節痛や筋肉痛も現れやすいといえるでしょう」

また、前述のビタミン不足の状態やアルコールの利尿作用による脱水状態、
あるいは夜更かし、偏食、運動不足、冷え、風邪、生理中など体調不良や強いストレスなどがあると、
自律神経も乱れがちで痛みに敏感になっており、疲労物質も蓄積しやすく
神経のトラブルが起きやすいのだそうだ。
「人によっては飲酒後のむくみも痛みの原因となります。
これは旅行者血栓症(いわゆるエコノミー症候群)
などずっと同じ姿勢をとっている場合に起こるむくみによる痛みと共通します」
がぶ飲みがきっかけで起こることもある「痛風」も、もちろん注意が必要だ。

お酒を飲むときには、同時にビタミン補給や栄養バランスの良いおつまみのとり方も重要ということ。
それでも、お酒を飲んだ後、関節や筋肉の痛みが続く人は、一度内科で検査を受けてみたほうが良いかも。
(田幸和歌子)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2010/12/21 01:32】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
かたい女性の気をひく方法
信じていいのか?
実践じてみるぞ…

ガードがかたい女性を好きになってしまうこともありますよね。
そのような女性はとても魅力的なので、寄ってくる男性が多い故に
ガードがかたくなっているのかもしれません。または、恋愛経験が少なく、
恋愛に対して警戒心が強い女性もいるでしょう。
そんなかたい女性の気をひく方法をご紹介いたします。


■下心は絶対に見せない

下心が最初から見えてしまうと、かたい女性はその時点であなたをシャットアウトしてしまうでしょう。
ですので、まずは慎重に紳士的にふるまうように努めましょう。
あまりなれなれしくはせず、喋るときも親しい感じでありながらも、一定の距離感は守るようにしましょう。
また、軽々しく身体に触れたりもしないようにしましょう。
そういうことをされるとかたい女性は嫌悪感を感じると思います。
相手の女性が安心していられるように、適度な距離感を保ちながら、楽しい時間を過ごせるようにしましょう。
会話の内容も下ネタはNGです。

■相手の好きなことや趣味に興味をもつ

かたい女性もなにか好きなことや趣味をもっているはずです。
かたい女性ほど、なにかに夢中になっている可能性が高いです。
そのような相手の趣味に興味をもち、積極的に話を聞くようにしてみましょう
。相手は自分が興味のあることならば、喜んで話をしてくれるでしょう。
相手が心を開いてくれるきっかけになるので、相手がなにに興味があるのかを知ることはとても大事です。

■大勢で食事したり遊びにいったりする

一緒に食事をしたり、遊びにいったりしたいですよね。
しかし、最初から二人きりだと、相手は警戒してしまうでしょう。
ですから、女性の友達も一緒の大勢で食事をしたり遊んだりする機会をもちましょう。
とにかく、相手の友達になることが第一段階です。
女性があなたに警戒心を抱かなくなるまで、焦らずにじっくり時間をかけましょう。
彼女が警戒心を抱かなくなったと感じたら、少しずつアピールをし、
女性として意識していることを感じさせましょう。
 告白するときには、誠実に素直な相手への思いを伝え、紳士的なふるまいを心がけましょう。



【 おわりに 】

かたい女性といえども、恋に憧れがないわけはありません。ただ少し、恋に臆病なだけです。あなたの良さ、そして相手への誠実な思いがきちんと伝われば、どんなかたい女性であっても心を開いてあなたを受け入れてくれることでしょう。



(著者/nanapiユーザー:bee)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/20 04:24】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
「酔ったらどうなる?」
最近酒に弱くなってきて
忘年会も楽しむどころか
つらくなってきた今日この頃…

酔っ払いは今日もちびちび
ビールを飲んで楽しく過ごしています。
基本的には笑い上戸かな?

車検が近いのでネットで探してたら
こんなん見つけました。
地方でも見てもらえるのかな?

/━━┓      
┏━ズバット━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
0 車買取比較 □【無料】一括査定依頼で愛車の最高価格が分かる♪   □
┗━◎━━◎━┛┗━◎◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎◎━□■

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★        高額査定のための、ワンポイント講座        ★
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

査定では、年式や走行距離・カラーなどをチェックしますが
車の外装や内装のチェックも重要なポイント!

業者に車を見せる前には、できるだけボディを水洗いし
タイヤやホイールもきれいにしておきましょう。
車内やトランクの荷物も片付け
掃除機をかけておくといいですね。

ここで、意外に忘れがちなのが「車内の臭い」
とくに「タバコの臭い」は嫌われます。

車を手放すことがわかっている場合は、
一ヶ月以上前から車内では
禁煙をするなどの工夫も効果的です。

※車内の臭いとりには、強い香りのする消臭剤は逆効果!
“臭いを除去する”タイプがオススメです。』


▽▼愛車のケアが整ったら、今すぐ査定額をチェック!▽▼   

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2010/12/19 05:49】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
あんなに美人なのに
「えっ! あの人って○年も彼氏いないの!? 意外!」
なんて、一度はどこかで聞いたことがあるようなセリフ。
美人でモテモテなのに、なぜか長い間彼氏がいない女性って結構いると思いませんか。

私の周りにもそんな女性が数名いるのですが、彼女たちに言わせるといろいろと悩みも多いそうな。
今回は、そんなモテ美女たちに、長い間彼氏がいない理由を聞いてみようと思います。



■一人に絞れない(25歳/キャビンアテンダント)

「男性からお食事に誘われたり、口説かれたりすることは多いです。
でも、単純に男性と知り合う機会が多くて、一人に絞れないですよね。
どの男性もすてきな人だから。でも、好きでもない人にモテても結局は意味ないですよ」

ぜいたくな悩みですね……。と嫉妬(しっと)してしまいましたが、
選択肢が多いコトは単純に幸せというわけではないのかもしれません。
本当に愛し合える人を見つけられると良いですね。
彼女の場合、言い寄ってくる男性から選ぶのではなく、
たまには自分から恋愛してみると、何かが変わりそうな予感がします。

■「男性から言い寄られることは多いけど、下心なのか本気なのか見分けがつかない」(27歳/モデル)

「見た目や容姿を売りにしたモデルという商売をしているので、
近づいてくる男性が多いのは仕方ないことだと思います
。相手が本気なのか、下心だけなのか、見分けるのが難しくて。
下心だと気付かず私が本気になっちゃって、痛い目を見たことも何度もありました。
だから、すごく慎重になっちゃっています。
もう傷つきたくないし、しばらく恋愛はしたくないんです」

見た目でモテてもあまり良いことはないということでしょうか。
容姿が良いと、チャンスは多そうだけど、
やはり幸せになれるかどうかは内面次第ということでしょうか。

■「彼氏を作らないでいろんな男性とデートしている方が楽」(26歳/化粧品関係)

「彼氏を作ったら、彼氏としか遊べないじゃないですか。それは嫌です。
いろんな男性とデートしている方が楽しいし得だし、満たされる。
それに、たくさんの人に好かれていたい。

あと、寂しいときに会うと満たされる人、おいしいモノを食べたいときに会うグルメな人、
何かを相談したいときに会う頼りになる人、自分の欲求をそれぞれ違う男性に求めています。
私はわがままなので、一人の男性じゃ満足できないと思うんですよね。
たぶん、結婚できないタイプです」

男性読者からのブーイングが聞こえてきそうです。…
いわゆる「アッシー君」、「メッシー君」ってことですよね? 
「男性はパズルのピースじゃないんだぞ!」と突っ込みを入れたくなるところですが、
特定の彼氏がいながら浮気するよりは誠実!?

「長年彼氏がいないモテ美女」にも、知られざるさまざまな事情があるようです。彼女たちには、「なんで彼氏いないの?」なんて質問自体が愚問なのかもしれません。

(桜まゆみ+プレスラボ)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2010/12/19 04:14】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
げんこつ飴
昔なつかしげんこつ飴って知ってる?
きなこがかかって食べ出すと止まらない位
美味。
最近売ってるのをみかけなくなったから
古くさいお菓子はどんどんすたれていって
作ってるメーカーさんもなくなってきてるんだろうな
と思っていたら偶然にも見つけてしまいました!!




しかも100円ショップだからこんなに
たくさん入って100円です!!
100円ショップだから当たり前だけど…
あまりにもうれしくてある分全部買っちゃいました。。

でも100円ショップって定期的に売ってるとは
限らない商品も結構あるから次に行った時に
売ってるか心配だな。
ぜひ定番化してもらいたいな。
ほんとおいしいよ。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2010/12/18 01:06】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
からあげクンレッド
ローソンに行ったらついつい買ってしまう
からあげクン。。
特にレッドがおすすめ。
ビールのおつまみにはもってこいです。




たまにやってる1個増量中の時は必ず
買っちゃいます。
少し得した気分。。

最近Lチキっちゅうのがあるけど
あれもなかなかうまいな。
ただ1個だと物足りないから
いくつも買っちゃって高くついちゃう。
あ~腹減ってきた。

テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

【2010/12/17 01:04】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
「休日千円」継続案が浮上 高速新料金で政府、与党
っていうか毎日1000円でいいんじゃないの?
もともと高速道路無料化ってのが目標なんじゃないの?
まぁ試験的に無料化になってる所もあるけど。。

高速道路の新料金制度をめぐる政府、
与党の調整で、4月の国土交通省案で示した普通車の上限料金2千円は平日に限定、
休日は昨年3月末から始まった「上限千円」を継続する案が浮上していることが分かった。
休日を上限2千円にすれば「値上げ」との批判が出る恐れがあるためだ。
トラックなど中型車以上の車種は上限制の導入を見送る方針で、
本州四国連絡道路の上限料金は、地元負担を条件に2千円に引き下げる方向で調整。

昔高速道路日本縦断したの思い出すなぁ~
なつかし~楽しかったなぁ

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2010/12/16 11:11】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
からあげクン
子どもから大人まで、みんな大好きな鶏のから揚げ。
特に揚げたてのジューシーなから揚げは格別。
しかし肉のパサつきが気になり、お店のように柔らかくてジューシーに
仕上がらないというケースも少なくないのでは。
教えて!gooにも同様の質問が寄せられていました。

「ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください」

投稿者は鶏肉に味付けをして小麦粉と、かたくり粉で揚げると、
ごく一般的な作り方で鶏のから揚げを作っているものの、パサパサしてしまい、
お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーな仕上がりにならないのだそう。
そこでおいしいから揚げの作り方についてアドバイスを求めています。

「私も一時期パサパサした肉とイマイチすぎる衣で悩んでいましたが…
粉をつける前にすこし溶き卵につけておけば一気に悩みは解決しました」(megutomeさん)
「鶏肉を料理酒につけとくと、やわらかくなります!あと、揚げる時に、
お団子?みたいに丸めると、ジューシーになりますよっ!」(fumufum00fumさん)

このように衣を付ける前に一工夫をするのもポイントのよう。
一方、こんなアドバイスも寄せられていました。
「もう少し簡単な方法がございます」というのはgonbaさん。
「ご質問者様のから揚げは、出来上がりの表面(衣)が白くなっていませんか??
それで、パサパサに感じるのです」

と指摘しています。
衣をつけてからしっとりするまで数分間放置するだけで解決するのだとか。
衣をなじませて水分を含んだ状態で揚げるとベタついてしまいそうな印象を受けますが実は反対のようです。
質問者のbrightlighさんからは「衣をつけて10分放置したところ、ジューシーなから揚げができました」
とお礼が寄せられるなど、これは試してみる価値はありそうですね。

揚げ方の大きなコツ!

bagus3さんからはNHK「ためしてガッテン」のURLが紹介されていました。
サイトには「鶏肉がパサパサになるのは加熱しすぎが原因」
とパサつきの原因は揚げ方に問題があるようです。
「ジューシーなから揚げを作るには、肉の温度を60~80℃に保つのがポイント。
それを実現するのが1分半→4分休み →40秒の『2度揚げ』。
加熱時間も、3~4分かける一般的な揚げ方より短縮!」

と2度揚げの方法が紹介されていました。
手間がかかることもあり、2度揚げを避けていたという人も多いのではないでしょうか。
しかし低めの熱と余熱を利用することで中はジューシー、外はカリッとした
理想とする仕上がりになるようです。

これからやってくるクリスマスシーズンは、自宅でパーティーを開くという人も多いはず。
普段作り慣れていないパーティーメニューに頭を悩ませるものですが、
おいしいから揚げがあれば子どもはもちろん、大人も酒のつまみにぴったりと喜ばれること間違いなし。
余ったから揚げは南蛮漬けにしたり、甘酢ソースなどで味を変えるなど、
応用が利くので多めに作っておけば重宝しそうですね。
揚げたてのジューシーなから揚げをほおばる瞬間を楽しみに、挑戦してみては?(幸)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/15 01:03】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
肉まんくん
沖縄のファーストフードでは
ポテトにケチャップが必ずついてくる
けど他府県ではついてこない…
似たようなお話だな。。


大阪出身で現在は東京に住む知人にこんな話を聞いた。
東京に出てきてコンビニで肉まんを買ったらカラシが付いてこなかった。
驚きつつ「カラシ下さい」と言うと、店員さんはすごく不思議そうな顔をして
「あ……マスタードですか? おでんのカラシ……? え、カラシですよね?」
と、すごく困っている様子。東京では肉まんにカラシを付けないということをその時はまだ知らなくて……。
あれはびっくりした。

と、この話を聞いて、大阪では肉まんにカラシを付けるのだという事実を初めて知った。
それは特別な食べ方というわけではなく、常識的なことなのだろうか。
大阪出身の友だち数人に確認をとったところ、みな口を揃えて「常識だ」という。

文化の違いに興味が湧いて調べを進めたところ、九州地方では肉まんを買うと
「酢醤油」が付いてくるという情報に行き当たった。
肉まんの付け合せ事情、一体どうなっているんだ!

全国で肉まんを販売されている大手コンビニチェーン・ファミリマート広報担当の大月氏に、
地域によって肉まんにカラシや酢醤油が付くというのは本当なのか、たずねてみた。
「その通りです。確かに、関西地区を中心とした店舗では、“カラシ”を、
九州地区を中心とした店舗では“酢醤油”をそれぞれ肉まんにお付けしております」
と、やはり事実!

ファミリーマートでは商品開発の上で3つの柱を掲げているとのこと。
「ジェネレーションマーケティング(世代特徴に対応した品揃え、商品開発)」
「プライスマーケティング(価格と価値のバランス是正)」
「リージョナルマーケティング(地域ニーズの把握と対応)」
とある内の、「リージョナルマーケティング」が今回の肉まんの付け合せの違いに活かされており、
各地域の食文化の違いや、味の好みの差異といった部分を研究した上で、このような形になっているんだそう。

「カラシ」も「酢醤油」も試してみたくなったので、都内のファミリーマートで肉まんを購入。
レジで勇気を出して「カラシを付けてもらえますか!?」と言ってみると、
おでんの付け合せに使われているものをもらうことができた。
「酢醤油」に関しては自宅で用意。
まず試してみたカラシは、個人的に非常に好みだった! 
ツンとくる辛味が肉まんの味わいをいつも以上に引き立ててくれるように感じた。
酢醤油を付けてみると、これはこれでまたとても美味しい。
ちょっと酢醤油の味が立ち過ぎてしまう感があったが、これは私の調合バランスのせいかもしれない。

ちなみに、肉まんに何をつけて食べるか、という点についてネット等で調べていくと、
ソースや味噌などなど、様々な意見があるようで、まだまだ地域によって
独自の食べ方があるのかもしれない。肉まん、あなたはどうやって食べてますか?!
(スズキナオ)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2010/12/14 01:54】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
カブトムシ
カブトムシは冬をこせないのか…
ってことは都会で売ってる高い
カブトムシも今年限りの命ってこと??
はじめて知った…

『月刊むし』でおなじみの「むし社」に聞いた。
「クワガタが冬を越えられるといっても、個体差はもちろん、種類によります。
冬を越えられるのは有名なものではオオクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタで、
越えられないのはノコギリクワガタ、ミヤマクワガタなどです」

一方、カブトムシは……。
「基本的にはやはり冬を越えられないですね。
コカブトムシというコガネムシみたいな小型のものの場合、
冬に成虫になって活動しないまま冬眠し、春に初めて出てきますが……」

それにしても、昔から人気が高く、並べられがちなクワガタとカブトムシの両者に
越冬の差が出るのはなぜなのか。
「まずは生態サイクルの違いがあります。たとえば、クワガタは夏の終わりから秋口にかけて、
ほとんど成虫になり、枯れ木の朽木に潜って1回冬眠し、夏に出てきます。
なかには、春先に成虫になってしまい、年内に出てくるのもいますが、
多くは秋に成虫になるんです。でも、カブトムシは、幼虫から初夏にさなぎになり、
夏に成虫として出てくるものが多いです。
クワガタとカブトムシでは成虫になるタイミング・出てくるタイミングが違うんですよ」

当然、「寿命そのものの違い」もある。
「オオクワガタやコクワガタ、ヒラタクワガタは暑さや寒さの変化に強く、
自然界では2年くらい生きます。さらに、飼育下ではオオクワガタは5年という記録があり、
コクワガタは飼育下では一般的に2?3年と言われています」
ただし、自然界は厳しいため、冬眠しても越冬できるとは限らず、
翌夏に出てくるまでに命が尽きてしまう個体のほうが多そうではあるらしいが。

一方、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは、カブトムシと同じくらい寿命が短い。
「いずれも暑さや寒さの変化に弱く、厳しい自然界ではエサもなく夜も冷え込むので、
1カ月もたないと言われています。ただし、飼育下では、エサもあり、あたたかいため、
翌夏まで生きた記録もありますが……」
これらに加えて、個人的な推測として、以下のような条件も挙げてくれた。
「オオクワガタやコクワガタ、ヒラタクワガタなどは、比較的争いを好まない性格といえます。
木のスキマになるべく隠れてじっとしていることが多く、他の虫が群がっている蜜などに
自分からはいきません。いざとなると力はあるけれど、逃げてしまう臆病さが
寿命の長さにつながっているところもあるかも。
一方、ノコギリクワガタやミヤマクワガタ、カブトムシはカッコよくカラダも大きいですが、
派手なケンカもするし、蜜のところで他の虫を追っ払うようなところがある。
生き急ぐようなところがありますね」

長生きには争いごとを好まない「臆病さ」も重要ってこと? 
生態サイクルに加えて性格の差もありそうなクワガタとカブトムシ。ますます興味深いです。
(田幸和歌子)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2010/12/13 10:45】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
やっぱりコーンスープ
ラーメンウォーカーなる本を発見!
どの店もやっぱりうまそ~(^o^)
買わなかったけど…
冬はやっぱりラーメンだね。
だってあのあったかいスープがたまらない。。





でも寒い冬に飲みたいスープは?
って聞かれたらやっぱりコーンスープかな?

いろんなスープがあるけど
どんな場所でも売ってるもんね。。
あ~腹減ってきた。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2010/12/12 01:05】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
あるメルマガより転載
先日、六本木にある寿司屋で、
タレントのゾマホンさんに出会いました。

六本木は、とても外人さんが多い街です。

最初は「他人の空似かなぁ」と思ったのですが、
近づいてみると、やはり、あのゾマホンさんです。

美味しそうに、お寿司を食べていました(笑)

TBSの人気番組、「ここがヘンだよ日本人」を毎回欠かさず
観ていた私としては、かなり衝撃的な出会いです。

「せっかくだから是非お話したい」

そう思った私は、勇気を出して話しかけました。

ゾマホンさんは、気さくに応じて下さり、お話は、
ベナン共和国(ゾマホンさんの故郷)の現状にまで及びました。


「ベナン共和国では、国民の46%しか、綺麗な水を使う事が出来ません。
約半数の人々は、汚染された不衛生な水を飲んでいます」


私は、このお話を聞いて大変驚きました。

水は、人間にとって無くてはならない貴重な資源です。

しかし、ベナンには水道が十分に整備されていないために、
綺麗な水を飲む事が出来ない人々がいます。

油まみれで黄土色に濁った水や、いつ降るか分からない
雨水を頼りに生活している人々がいるのです。

…毎日当たり前にきれいな水を使える日本に
うまれてきてよかったなぁって心から感謝します。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

【2010/12/11 04:56】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
シャンプーしない方が髪にはいいの?
ちょっと前にネット上で、石鹸やボディシャンプーを使わない「タモリ式入浴法」
が話題になっていたけれど、私がふと気になったのは頭はどうしているのだろう? 
ということ。タモさんは毎日、ポマードでべったりと髪を撫で付けており、
さすがに頭もお湯で流すだけなんてハズはないだろう……と思うのだが。
しかし身体に関しては実際、新陳代謝の盛んな10代~20代ならともかく、
30代以降ともなるとあまりゴシゴシ洗い過ぎるのはお肌によくないことは確からしい。

なんでも、皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る脂肪酸という膜をつくるのだそう。
しかし、過剰に洗い過ぎるとこの脂肪酸が落ちてしまい、再生に時間がかかってしまう。
よって、お肌に負担がかかるというワケ。頭皮も同じことではないだろうか?

と、前置きが長くなったが、実は、私が半年ほど前からトライしているのが
「シャンプーなし洗髪」
特に薄毛や白髪に悩んでいるというわけではないのだが、
30歳を越えてからなんか髪質が悪くなってきた気がするんですよね~。
美容師さんにもよく市販のシリコン入りのシャンプーは使わない方がいいですよ~と言われるのだが、
かといって、自然派のノンシリコンシャンプーは1本1000円位するものも多く、
お財布に厳しいのが難点。
最近、エコ&スローライフ系の雑誌などでいろんな方法が紹介されていたりもするし、
地球にも髪にも優しいならこんなにいいことはない! ということで

A.お湯のみで丁寧に洗い、シャンプー&リンスは数カ月に1回程度にする
B.お湯のみで丁寧に洗い、リンス代わりに「酢」を使う
C.液体状の石鹸で洗い、リンス代わりに椿油、もしくはあんず油をスプレーする

という3つの方法を試してみることに。
まず、いちばん簡単そうなA.の方法をやってみたのだが、これは髪がきしんでパサパサになってしまい
、3日ほどで挫折。そこで、某エコ雑誌に載っていた、
B.の「酢」を使う方法に変更。なぜ「酢」かというと、殺菌作用があるうえ、静電気を防ぐ性質があるのだそう。あまり安いものは添加物が多いのかも……と思い、ちょっとお高めの京都の『千鳥酢』など使ってみた。
しかし、これは家人に「なんか、変わった臭いがするね」と言われてショック!!
お湯で洗った仕上げに、洗面器にお湯+酢を混ぜてざばーと流す、という方法をとっていたのだが、
酢の量が多すぎ&洗髪後に髪をきちんと乾かさなかったのがNGだったようだ
(酢はお湯200mlに対し、小さじ1杯ほどでいいらしい)。

ここまできて気づいたのが、お湯のみで髪を洗うのがどうもやっぱり気持ちが悪いということ。
やっぱり、泡が立たないと洗ったような気がしないんですよね……。
で、やむなく考えたのがC.の方法。2日に1回ペースで蜂蜜入りの液体石鹸で洗い、椿油で油分を補給。
これはそれほど違和感なく、数カ月続けることができた。
すると、ある時期から、椿油をスプレーしなくても髪がしっとりするようになってきたのである!! 
なかなかいい感じなので、シャンプーなし生活、続けられそうな気配……。

そんなわけで、遺伝や体質、食生活等の違いもあるので誰にでも合うというものではないだろうが、
この髪にもお財布にも地球にも優しい「シャンプーなし洗髪」。
髪のトラブルが気になるという人は一度トライしてみる価値はあるかも!?
(まめこ)

月額980円から!さくらのVPS

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

【2010/12/10 01:41】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
金持ち吸い
タバコも値上がりしてやめた人とか多いのかな?
金持ち吸いからフィルターぎりぎりまで吸ってる人まで
いろいろいると思うんだけど…

「金持ち吸い」とは俗語でタバコを長めに残して吸い終ること。
対義語は「貧乏吸い」。これはタバコをフィルターぎりぎりまで吸うことをいいます。

一説によると「金持ち吸い」と言われる所以はタバコの先端部分の煙はおいしく、
そのおいしい部分だけを贅沢に吸うからだそう……。
要はタバコを長めに吸い残すメンズはお金持ちっていう俗説。
ということはお金持ちのメンズは「美煙家」なのかもしれません。

ということで「金持ち吸い」について某有名タバコメーカーさんに問い合わせをしてみました。
「金持ち吸いってご存知でしょうか?」と私。
「いえ、存じておりませんが……」とあっさり否定されました。
どうやら俗語中の俗語のようです。質問形式を変えてみることにしました。

「タバコにおいしい部分とかあるのでしょうか?」
「いえ、ございません」とこれまたあっさり否定。どうやらないようです。

「私も喫煙者なのですが、フィルターに近づくにつれ煙がきつく感じられるのですが、
それは気のせいなのでしょうか?」と食いついて質問を続ける私。
「タバコの中に入っている葉っぱはどこも均等になるよう作られておりますが、
同じ吸い方をされた場合、短くなるにつれ煙が逃げていく道筋が短くなる為、
吸い込む煙の量が次第に増していくということはあるかもしれません。
それをおいしいか否かは人それぞれかと存じますが……」
とのことでした。

つまり、タバコはどの長さを吸っても味は変化せず、ただ吸い続けると煙が逃げていく道筋が短くなるため、吸い込む煙の量が多くなっていくということでした。

しかし俗説! されど俗説!! ということで喫煙者50人に「タバコは何センチ残しますか?」
とリサーチをしてみることに。
結果は「1〜1.5センチ残し」が28名、
「3〜5ミリ残し」が11名
「3センチ未満残し」が6名、
「3センチ以上残し」が3名
「その時の気分によって変わる」が2名でした。

(江木才子)


愛車のタイヤそろそろ交換の時期ではありませんか?
激安タイヤ通販の終着駅 オートウェイ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2010/12/09 01:33】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
あげまんの条件
あげまんの条件とは?
「あげまん」というと男性を出世させたり、実力を引き出したりしながら、
どんどんその力を伸ばしてあげられる女性のこと。
はたして具体的にはどんな女性のことをいうのでしょうか。
cobs onlineでは、20代の男女にあげまんの条件についてアンケートを行いました。
よくこんなアンケートに真剣に答えてくれたな


Q.「あげまん」だと思う女性の条件を教えてください(複数回答)
1位 気が利く 44%
2位 よく笑い明るい 34%
3位 人をよく褒める 28%
4位 頭の回転が速い 27%
5位 話を聞くのがうまい 24%

やはり、男性が弱気になったときに気を利かせて慰めたり、ほめたりが上手にできる人のようですね。
特に男性は明るく盛り立ててくれる女性を望んでいることがわかります。

家に帰ったとき、女性が明るい笑顔で迎えてくれれば、「よし、やるぞ」
という勇気が出てくるということでしょう。


女は度胸!
一方、女性は「女は度胸」と思っている人が多く、
どんな困難も「大丈夫」と笑い飛ばしてくれる女性をあげまんだと思っているようです。

小さなことにくよくよせず、笑い飛ばしてくれるだけで男性は自分に自信を持って
実力を発揮できるのかもしれませんね。

つまり、みんなが思っているあげまんとは、普段は明るく優しく男性を包み込んでくれて、いざというときには機転を利かせて男性を支えてくれる度胸がある女性ということでしょうか。

エックスサーバー
 マルチドメイン、サブドメイン、メールアドレス、全部無制限の
 レンタルサーバー!!
 月額1,050円からで快適高機能。ビジネスにもお勧めします!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2010/12/08 04:24】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
高速道路無料化
部分的に始まった高速道路の無料化。
いつになったら全区間無料になるんでしょうか?

政府は1日、高速道路の無料化社会実験について、
平成23年度予算案での計上額を最大1200億円程度とする方針を固めた。
22年度予算に計上した1千億円とほぼ同水準となるため、対象区間は現状維持にとどまる見通し。
民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる高速道路の原則無料化が大きく後退する。

 高速道路無料化は、国土交通省が1千億円の予算を使って
6月から37路線50区間を対象に社会実験としてスタート。
23年度予算の概算要求では社会実験の拡大に向け、公約政策などに集中配分する
「特別枠」での要望(750億円)分とあわせ、22年度当初予算比50%増となる
1500億円の予算計上を求めていた。

 1日に発表された「特別枠」の配分を決める「政策コンテスト」の評価で、「既存部分を措置する」とされたほか、民主党などからも「公約施策である点を重視すべきだ」との声が寄せられていることを踏まえ、政府は22年度と同規模の社会実験を通年で実施するのに必要な1200億円程度の計上を軸に調整に入る。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/12/07 04:18】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
買い物はネットで?ショップで?
最近は当たり前になってきたネットショッピング。。
でもいまだに実際に手にとってからじゃないと
買いたくない…って人もたくさんいるはず。

うちは近所で買えないものはネットで。
近くで買えるのは実際にお店に足をはこんで
買うっちゅう感じかな?

ただ洋服だけはどんなにネットで気に入ったのが
あってもサイズの問題とか気になるし
実際にショップで手にとって気に入ったのしか
買わないようにしてます。

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

【2010/12/06 01:38】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
久しぶりの王将
チャーハン
青椒肉絲
ニラレバ炒め
写真に入らなかった
けどもちろん餃子も
食べました




やっぱり王将は安い!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2010/12/05 01:32】 | うまいもん | コメント(0) | page top↑
来年の干支
気がつけばもう12月!
今年ももう一ヶ月きっちゃったねぇ
ほんと早い…

来年の干支であるうさぎ。知ってた?
90年代の人気ドラマ『ひとつ屋根の下』の中で、
のりピー扮する小雪が「うさぎって淋しいと死んじゃうんだから!」
と言う場面があったことから、うさぎ=淋しいと死ぬ、
という説が世間ではまかり通っているけれど、これは本当なのか。
ネット上でも「死なない」「いや、死ぬ」と議論が分かれているのを目にするが、
真偽を確かめるべく富山県にて『アレス動物病院』を営み、
「あなたがウサギに出来ること」という情報サイトも運営されている獣医師・沖田将人先生にお話を伺ってみた。そもそも、うさぎというのは「淋しさ」を感じる生き物なのでしょうか?

「感じていると思います。うちはショッピングモール内にある動物病院ということもあって、飼い主さんがお買い物されている2~3時間のあいだ、うさちゃんを預かることがあるんですね。すると、それまでおとなしくいい子にしていたうさちゃんが、飼い主さんが迎えにきた途端、“足だん”という不満の意をあらわす行動をすることがあります。これは、『なんで独りにしたの!』という淋しさを感じていた証かもしれませんね」

え! そうなんですか。じゃあ、「淋しいと死ぬ」という俗説もあり得るということですか?

「淋しいだけで死ぬ、ということはありません。しかし、たとえば淋しさや何らかのストレスで食欲がなくなり、ケアをされず放置されていた場合、命に関わることはあり得ます。人間や犬などの場合、食べ物を食べていないときでも胃腸は常に動いているので、水さえ飲んでいれば数日は生きています。しかし、うさぎのような草食動物の場合、24時間以上、何も食べないと胃腸の動きが止まってしまうのです」

とのことで、結論としては、淋しいだけで死ぬことはないが、
淋しさからくる食欲不振などで死ぬ可能性はある……ということですね。
大変よくわかる説明をありがとうございました……。
ちなみに、うさぎにまつわる誤解というのは他にもあるのでしょうか?

「うさぎ=にんじんが好物! と思っている方が非常に多いのですが、
医師の目から見るとにんじんはあまり好ましくありません。うさぎに最も必要なのは繊維質なので、
究極的には牧草と水だけで充分なんです。
喜んで食べるからといって、果物なども与えすぎるのはよくありません」

とのことでビックリ! 
昔、小学校で飼っていたうさぎにはキャベツやにんじん、りんごなどしか
与えていなかったような気がするが、あのうさぎたちは長生きできたのだろうか……。
先生のサイトには、こういった注意点などが詳しく書かれているのでうさぎを飼っている方はぜひご一読を~。
それにしても、のりピーがどういう前後関係で件のセリフを言ったのかは忘れてしまったが、
かわいい女子がうさぎのようないたいけさをアピールする言葉としては今なお有効なのかもしれませんね!?
(まめこ)

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2010/12/04 04:17】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
紅葉みましたか?
今年は暑い時期がめちゃめちゃ長くて
すぐ寒くなっちゃって秋がなかったような
感じだね

もう12月だよ…
気がついたら紅葉なんて今年みたかなぁ…
見てないよ
だって暑い後すぐ寒くなったもんね。
もうすでに北海道では雪が積もってるとか
しかも今年の冬は激サムいんでしょ?

風情の感じられない1年で終わってしまいそうだな…

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2010/12/03 02:36】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
