【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おなかのたるみが気になる人は
最近ウエスト周りが気になってきた人は
とりあえずこれ見てください。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/29 18:01】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正直者はバカをみる?
ヤギを盗んで禁固20年。
外国の話ですが、日本人から見たら
かなり厳しい国みたいですね。
シエラレオネって聞いたことないけど。。

「今回の判決はとても厳しいものです。過去の犯罪も含めて刑期を決定したのです」
「あなたはとても正直な人間だ。しかし私は、あなただけでなく、ヤギを盗もうとする他の人間に対し、罪を犯さないように訴えたいのです。あなたはその前例となるだろう」
って判事が話すとなるほどって思うけど、
20年はちょっと・・

正直なヤギ泥棒、過去の犯行を告白して禁固刑20年より

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース

【2006/05/28 08:53】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わんこの交通事故
飼い犬の死亡事故に160万ドルの補償金を請求

ってニュースがありました。
グリーナップ原告は、犬が家族に慰め、愛情、友情、愛、防護を与えていたとして、この件を「配偶者の損失」に等しいものと主張している。

気持ち、すごくわかります。
でも確かこういうケースでは飼い主さんには
全然お金入ってこないんですよね。

お金じゃないんだけど、10万払ってごめんね。
って言われても納得できない・・
それはそれで腹立つよね。

やっぱり車には気をつけないと!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/24 21:11】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2つのバヤリース
バヤリースだけじゃなくって
ポッカも沖縄ポッカってありますよね。

他にファミマも違う法人らしいし。
ジャスコも確か琉球ジャスコっていって
ジャスコと別会社って聞いたような気がします。。



沖縄とアサヒ、2つのバヤリース
沖縄に出かけるたび、なんとなく気になっていたことがあった。
いつも見慣れた企業の“沖縄バージョン”というのか、わざわざ“沖縄”という文字が冠されていることがあるのである。

JRやNTT、コカコーラなどのように、「JR東海」があれば「JR九州」もあってとかならわかる。たとえば、「沖縄伊藤園」というのがあるのだが、別に「北海道伊藤園」や「四国伊藤園」とかもあるという話は聞いたことはない。不思議だ。

そんななか、沖縄でよく目にするもののひとつに「沖縄バヤリース」というのがある。
“バヤリース”とはもちろん、「バヤリースオレンジ」でよく知られるジュースのブランドのこと。沖縄ではコンビニやスーパー、土産物店で売られている、グァバやシークワーサーなどの飲料品に、よくこの「沖縄バヤリース」という表記がある。
そもそもたしかバヤリースって、「ワンダ」や「三ツ矢サイダー」でおなじみの、アサヒ飲料から出てるはずだ。地名をつけるというパターンからすれば、「沖縄アサヒ飲料」ってなるわけじゃないのか。

支社なのか、関連企業的なものなのか、その「沖縄バヤリース」という会社の位置づけを、アサヒ飲料にたずねてみた。すると、
「別会社、ということになりますね」
という回答が。
バヤリースを出しているのはアサヒ飲料なのに、沖縄バヤリースはアサヒとは別会社。ホワ~ット?

もう少し詳しく話しをうかがってみると、そこには沖縄に関する歴史的な事情もからむことが分かった。
ご存知の方も多いかと思うが、バヤリースはもともとアメリカのジュース。アサヒ飲料はその商標を取得しているわけだが、
「1951年に商標を取得した際、『沖縄をのぞく』という項目があったようです」
とのことなのだ。
沖縄バヤリース社の前身である「バヤリースオレンジ・オキナワ」の設立は1946年。返還の年である72年に「株式会社沖縄バヤリース」が誕生した。
返還前の沖縄にはすでに独自に契約された「バヤリース」があったというわけで、アサヒ飲料との住み分けは、その名残ということか。

そんなわけで、沖縄でも「ワンダ」や「十六茶」はじめ、アサヒ飲料のドリンクは、“普通に”売っている。しかし、アサヒ飲料版のバヤリースは、
「販売しておりません」(アサヒ飲料)
いっぽう、沖縄バヤリース版「バヤリースオレンジ」は、“沖縄県内限定販売”ということで、県外では買えない。

まあ、どっちも「バヤリース」なので、正直味は変わらないのかもしれませんが、「これ、沖縄でしか売ってないんだよね」と、沖縄みやげとして購入するのもまたよし、かもしれないッスね。
(太田サトル)

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/22 18:33】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
W杯公式マスコット
W杯公式マスコット不人気、製造会社が破産申請

っていうニュースがありました。

見てみるとなぜかライオンのマスコット。
2800円。
ドイツと関係あったんでしょうか?

しかも219億円で設立し、1年で破産。
経済効果ってよくやってますけど
狙い過ぎですよね。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/18 18:01】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かたもみくん
強盗なのに肩もんであげて
しかも現金を引き出した後のキャッシュカードを
律儀に?自宅に郵送で返却したという
不思議なニュース。

人がいいのか、悪いのか・・


肩をもんでリラックスを要求、「肩もみ強盗」逮捕される
[東京 12日 ロイター] 泥棒と一緒にちょっとしたリラックスタイムはいかがでしょう?

警察当局が金曜日に発表したところによると、35歳の女性が住むアパートに侵入した泥棒が、動けないように女性を縛った後、数時間に渡ってこの女性の肩をもむという事件が東京で発生したという。

この泥棒、現金21万円とキャッシュカードを強奪し、現金自動預払機(ATM)で女性の口座から98万円を引き出したが、女性がキャッシュカードの返却を要求していたため、犯行後、郵送でカードを送り付けてきたそうだ。

共同通信によると、逮捕されたのは韓国人の李辰世容疑者(29)。李容疑者は犯行を認めたが、数時間も女性の肩をマッサージした理由については、「彼女をリラックスさせるため」と話している。

アパートに侵入後、銀行が開く時間まで女性の肩をもみながら待っていたと考えられている。

警察の広報は「肩もみ」についてのコメントは避けたが、被害者女性が暴行を受けた形跡はないと発表している。


この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/16 00:01】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
~の湯
「~の湯」

って銭湯みたら温泉ではないってイメージ
ありますよね?

でも静岡では「~の湯」でもちゃんと温泉の所が
多いんですって。

「~温泉」じゃなくても温泉ていいですね。
温泉当たり前だから気にしないんですかね?

ちなみに「~温泉」って書いてても
温泉じゃない所もあるそう。
今は法律で禁止されてますが
昔からある所は名前変えなくてもいいんだって。。

旅行の際は要注意!
参考記事

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/13 22:49】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クイズ専用
東京都は「119」、大阪市内は「539」だそうです。


クイズ専用 ? の郵便番号
以前、ゾロ目の住所や郵便番号を調べたことがある。同じ番号が続くところを探すというものだ。

例えば中央区銀座9-9-9にはどんな人が住んでいるかとか、999-9999の郵便番号の町はどんな町なのかなど調べてみるというものだが、あまり面白い結果は出なかった。そういった住所は必然的に区画整理をされた場所が多くなるので、ビルや公の建物といったケースが多い。それに町名もメチャクチャ数が多く、実のところ短期間では調べ切れずに途中で断念してしまったのだ。そして郵便番号にいたっては7桁すべて同じ数字というところは存在しないということがものの2、3分でわかりがっかり。日本郵政公社のHP検索で番号から検索したところヒットがなく、念のため電話で確認したら「存在しません」の回答を即座にいただいた。こんな風に何にもならないことに時間を費やしてしまうことが多い。

が、転んでもタダでは起き上がらない私。
郵便番号について面白い情報を得た。なんと「クイズ専用の郵便番号がある」というのだ。
そこで、さっそく日本郵政公社に問い合わせてみた。
「クイズ専用といいますか、クイズや懸賞の応募などのための郵便番号は確かにあります。東京都内宛てと大阪市内宛ての2カ所のみですが。東京都内宛ては「119」、大阪市内宛ては「539」で始まる番号です。4桁目が0で5~7桁で事業所を表すようになっています」と郵便事業本部の坂東さん。
この専用郵便番号は応募期間中に大量の郵便物が見込まれ、締切日など特定の日に郵便物が殺到することがあるということで設定されたもので、郵便番号が7桁になる10年前の1988年から取り扱いがスタートしたのだそうだ。
ちなみにこの番号、特殊な私書箱扱いということもあるせいか郵政公社の郵便番号検索で3桁を入力して残り4桁を調べようとしてもヒットはしない。
「クイズや懸賞応募以外では専用の郵便番号はありません。公社内のみで使っている番号というのもありません。強いて特殊なものを挙げれば大口のお客様、事業者専用のものというのはあります。でもこの番号も検索しても出てきません」と坂東さん。

どうやら隠れ(?)番号も存在するらしい。
郵便番号は郵便を出したい相手があって初めて必要となる。番号から相手を探し出すいわゆる逆引きは必要性がないからできないしくみになっている。

では、一体今郵便番号はどのくらいの数が存在するのか、これも坂東さんに聞いてみた。
「現在使用している番号は約14万件です。7桁の数字でできている郵便番号は理論上1千万通り作れますからそのうちの1.4~1.5%ですね。高度なコード体系には冗長性といいますか、読み間違いを少なくするためにも多くの使わない番号も必要なんです」

1871年から130年以上続く郵便制度の歴史の中に郵便番号制度が登場するのは1968年。
当時は地方、地域、集配局に約5700の番号が付けられていた、ということを考えると現在の14万件という数の多さに改めて驚かされる。でも、郵便物の仕分けは機械化できても配達するのは人。ここだけは変わりようはないようです。日々の配達お疲れ様でございます。
(こや)

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/12 15:12】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偽札じゃないけど使えない千円札
千円札約4万枚に印刷ミスっていう
ニュースが流れてますけど、偽札の技術が
非常に高いが為に機械じゃないと判別できないって事は
ないんですかね?

ちなみに紙幣の印刷ミスバージョンは
結構高くで取引されるってTVかラジオで
言ってましたけど持ってる人はそういう
取引するところ1度調べてみたらどうでしょうか?

新紙幣が出る頃に1万円札がヤフオクで億単位まで
上がったりしてましたよね。

入札した人は本気だったんですかね?
すごいですね。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/11 16:04】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目指せ雑学王!
アメリカ人のお昼のお弁当(サンドイッチ)には、
ポテトチップスがつきものなのなんだって。



ポテトチップスを食べながら雑学王になろう
エキサイトより

現在アメリカで、筒状パッケージのポテトチップス製品の中で、売り上げ一位にランクインされているプリングルズ。
そのプリングルズが、学校のタイムスケジュールの中で子供達が大好きな時間「ランチ」をもっと楽しく過ごせるようにと、ポテトチップの一枚一枚にクイズを印刷したものを発売した。
あの薄いポテトチップに、最新のテクノロジーを駆使し、青い食品着色料で一枚一枚印刷されているのだが、この手法は全米初ということで話題になっている商品だ。

現在、子供用クイズ編版が販売されていて、出題されているクイズは、
「ビッグエアという競技のあるスポーツは?」(答え:スノーボード)
といったようなものだが、子供達がお昼時間にクイズの出し合いっこをしながら、お弁当を食べるというのは微笑ましい光景である。

しかし実際のところは、クイズを解くのは最初の2~3問くらいで、読んだり答えたりするより食べる方が忙しく、クイズを見もせず口に放り込むというのが現状なのである。
これはクイズにすぐ飽きてしまうというより、ポテトチップスという一呼吸置きながら食べる食べ物ではないということがそうさせているのではないだろうか? しかし、一枚一枚クイズを読み答えながら食べていたら、食べる量も少なく健康には良いに違いない。

プリングルズは、それを充分承知しているのか、食べ過ぎに注意するべく少量のみ入る「プリングルズ携帯用ケース」なるものもあり、これは子供達のランチバッグによく入っているのをみかける。そんなアメリカンプリングルズ、次はギネスワールドレコード編が登場する。
ポテトチップスを食べながら雑学王になるのも悪くはないな。
(シカゴ/あらた)

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/10 15:28】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒー大学
コーヒーで単位がとれる?

なるほどコーヒー学
なんと金沢大学ではコーヒーをテーマに経済や
文化、歴史を見たり、コーヒーの抽出法などについて
学ぼうと、金沢大学の公開講座としてスタート。
それが大きな反響をよび、全国各地でも特別講座が
開催されるようになり、ついに平成14年、学生が単位を取得できる
文部科学省認定の授業「コーヒーの世界」がスタートしたのだそうです。

他の分野も誰か開拓しないですかね?
「ファーストフード講座」とか
「宝くじ講座」とか・・

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/09 14:59】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タバコ消す時何センチ残ってる?
いいですね、この記事

タバコを何センチ残して消すのが「金持ち吸い」なのかを
わざわざメーカーさんに問い合わせてます。
笑わせてくれますね。

メーカーさんは知ったこっちゃないよね。
っていうか、みんなあまり意識してないんじゃないのかな?

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/08 13:09】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
売り切れ続出!
ずっと在庫切れの『ボクといっしょに食べようよイーテぃン(Light)。』

一人暮らしが増えてる中でこういう商品が売れていくんでしょうか?

エキサイトによると売れ行き次第では(Light)の次は
デラックスバージョンってのを販売するらしいです。

予約待ちしてる人はこのデラックスバージョン狙いでも
いいんじゃないでしょうか?

いつ出るか分かりませんが。。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/05/06 08:05】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひるねちゅう
20060505122542
【2006/05/05 12:41】 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタッフのちぃとい
20060430053859

アタシはおかーしゃんとごはんがだいしゅきデス。
でもぞーしゃんはもっとしゅきです
(なんかのパクリ)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/05/02 04:36】 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタッフのくっぴん
20060430053302

ワタシこれでも女の子なの・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/05/02 04:34】 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納豆に何入れる?
納豆にはネギとタレ以外使わないので
なんでも試してみるもんだな~
と感心しました。

ちなみにずっとほね元気ファンだったのですが、
最近おかめ納豆に浮気気味です。。


「納豆にはシーチキンが定番だよね」――何気ない友人の一言にビックリした。私は付随のたれと辛子を入れるのみ。たまに「ねぎ」を入れるくらいだ。

でも友人は、「我が家では定番だよ」と自信満々。だまされたと思って試してみると、意外なほどに美味しい! きっと他にも納豆の美味しい食べ方はありそうだ。そこで、25名に納豆をどうやって食べているか訊いてみた。

すると、納豆には何かを混ぜて食べる人は予想以上に多いと判明。なかでも圧倒的な人気を誇るのは、やっぱり「ねぎ」と「卵」。また、複数の具の組み合わせるというこだわり派の2大人気は、「ねぎと卵」と「ねぎと大根おろし」だった。さらに納豆に合う料理として、ごはん以外を挙げる人も多く、人気があったのは、オムレツ、カレー、トースト、パスタなど。

もちろん私のように付属のタレと辛子だけで食べるという人もいたが、一方で、えっ?! と驚くようなものを混ぜる人も。回答をざっと並べてみると、おかか、のり、練り梅、長芋、チーズ、キムチ、マヨネーズ、アボガド、ヨーグルト……。ここまでくるともう何でもありといった感じか。

それにしてもどこまで本当にありなのか? そこで、おかめ納豆で有名なタカノフーズに訊いてみると、「意外と何にでも合う」のだそう。実際、タカノフーズのホームページにある「おかめ厨房」のコーナーでは、納豆と様々な食材とのコラボ料理が紹介されていて、なかにはアボカド丼なんてメニューもちゃんとあった。

そこで、納豆アレンジビギナーの私も何か新しい味を試したい! とオススメの食べ方を訊いてみると、「夏に向けてさっぱり食べられる、かつ火を使わない手軽なメニュー」を2品紹介してくれた。どちらも簡単でビギナー向け。みなさまにもぜひ一度試してほしいメニューだ。

まずは、納豆とわさびという意外な組み合わせの「おくらしぐれ納豆」。さらに大根おろしを加えると、納豆特有の臭いや粘りが抑えられ、さっぱりして非常に食べやすくなるのだそう。彩りに同じくネバネバしているおくらを混ぜればさらに美味。おつまみにもぴったりだ。

もうひとつは、納豆と麺類のコラボ、「納豆冷やしそば」。響きからしてサッパリと美味しそうである。納豆とタレを混ぜて、冷たいそばやうどんに載せるだけで、栄養満点のメニューに早がわり。これから暑くなってきて食欲が減退してもサラリといける。

どうやら思った以上にいろいろな楽しみ方ができる「納豆」。いつも同じ食べ方をしている人も、たまには新たな食べ方を開拓してみては?
(古屋江美子)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/05/01 12:32】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
