【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「サラダ油」は・・・
「サラダ油」はサラダ“ゆ”? サラダ“あぶら”?

「サラダ油」の読み方が、いつの間にか変わっているような気がする。
って記事がありました。

なぜ読み方が変わってきたのか。日清オイリオに聞いてみた。
「『サラダゆ』と『サラダあぶら』、実は公的なくくりは特になく、言いやすさによる違いだと思いますよ」

との事。
でも昔はサラダ油っていう人いなかった様な・・
これが時代の変化?

関係ないけど今
「ポテコ」と「なげわ」
のCMがやってました。

どっちも大好きなんだけど、
この2つって形が違うだけで
材料は多分一緒ですよね?
最近気付いて妙にだまされた感が・・

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2006/04/30 02:15】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして、ちぃといデス
20060427020907
【2006/04/27 02:09】 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたし、くっぴんです
20060427015710
【2006/04/27 01:57】 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イメージがあるんですね。。
普段、なにげに見ているドラマでも
ちゃんとイメージにあった役者さん
って考えてるんですね。

女優さんたちは次々に若くてキレイな人が出てくるし、相手役もふさわしい俳優さんたちがいるのに、「婚約者」役といえば、いつまでたっても石黒賢別所哲也な気がするのだ。
そもそもこれまで描かれてきた「婚約者像」は、育ちも頭も容姿もよく、でも、結局フラれる、ほどよいボンクラ感漂う男性がお約束のパターン。
でも、石黒賢はもう39歳、別所哲也は40歳じゃぜ? いいかげん世代交代してあげてもいいんじゃないだろうか。

そこで、友人・知人32名(複数回答可)に「婚約者役・勝手にキャスティング」アンケートをとってみた。
まず驚いたのは「世代交代してるよ!」という意見が意外とあったこと。
栄えある第1位は谷原章介で、ぶっちぎりの9票を獲得!
理由は「久しぶりにノーブルな雰囲気を醸し出す役者」「さわやかなイケメンなのに、いまいち女性の心をつかみきれないでふられる婚約者にぴったり」「毒のないハンサム、いい人そうなたたずまい、苦労しらずのお金持ち風(医院の息子とか、財閥の御曹司とか)。恋敵の男性が身をひいて海外へいこうとしてて、彼女もあきらめようとしてるのを応援するとかいうお人好し設定も、文句無く演じきれる」「トシもボンクラ加減もほどよい」など。

2位は票差がついて、東幹久の4票。これは『やまとなでしこ』で演じた役のイメージが強いよう。
3位は2票ずつで、稲垣吾郎中村俊介柏原崇長島一茂・松岡修三(ともに育ちの良いボンクラ)、沢村一樹(端正な二枚目でピッタリ)、ウエンツ瑛士藤木直人(うちの母が注目してる俳優は、みんな影がうすくなって冴えなくなるが、いまの注目は藤木くんだから)など。
他に、同じく2票だが、従来の「婚約者像」とは異なる理由で挙がったのが、山本太郎(明るい役をやるととことん突き抜けるけど、シリアスなドラマなら、意外と陰険な婚約者役がはまりそう)、及川光博(派手さがあり、エリートぽくも見えるけど、内面女っぽい! マザコンっぽい役にピッタリ)、ユースケ・サンタマリア(器用だからいろいろやれそう)の3人。

他に、1票ながら、以下の名前も挙がった。
藤原竜也辰巳琢郎大沢健イチロー石田純一田中直樹八嶋智人豊原功輔筒井道隆押尾学伊藤淳史湯浅卓小泉孝太郎吉田栄作坂口憲二パクヨンハ渡部篤郎大森南朋、V6井之原、瑛太大倉孝二ふかわりょう中村七之助高橋克典加藤晴彦伊藤英明椎名桔平、ロンブー田村亮、森山未来妻夫木聡、若い頃の尾美としのり

これまでの石黒・別所ラインとは別に、新しい可能性を秘めた「婚約者」像は着々と作られつつあるようだ。
世代交代してなかったのは、私のほうだったよ。(田幸和歌子)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/04/26 05:00】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きたて
うちの近所にパン屋さんじゃないのに
パン屋さんよりおいしいパンを出してくれる
パスタ屋さんがあります。

そこは焼きたて食べ放題!
行く度にお客さんいっぱいなので
待たされることもあるけど、
いつも焼きたてパンが食べれるっていいですよね。




パン屋さんの「焼きたて」の定義って?

ただでさえ美味しいパン屋さんのパン。もちろん冷めていてもおいしいが、焼きたての温かいパンの美味しさは別格だ。

「ただいま焼きあがりました~」なんて新しいパンが運ばれてくると思わずチェックしてしまったり、焼きあがったばかりのパンに付いている「焼きたて」の札を見るとつい手を伸ばしてしまったりするのは、私だけではないはず。

ついつい惹かれてしまう「焼きたて」という言葉だが、一体、焼きあがってからいつまでが「焼きたて」なのか? 気になったので、実際にパン屋さん巡りをしてその定義を調べてみた。

まずは、焼き上がりのパンに「焼きたて」の札をつけているパン屋さんを周ったところ、札を立てておく時間は、「30分」または「1時間」という回答のみ。小さめのパンは30分、大きめのパンは1時間とわけているお店もあった。焼き立ての定義は、どのお店も基本的に「冷めてしまうまで」。もちろん、これらのパン屋さんはどこもオーブンや釜があって、お店で焼いていた。

一方、お店で焼いているけれど、あえて「焼きたて」の札をつけていないパン屋さんもある。そんなパン屋さんも、「主要なパンについては、焼き上がりの時間をご案内しています」とか、「焼きたてのパンは、冷めるまでしばらくレジ横の目立つところに置いておきますよ」など、焼きたてにはこだわっている様子。「焼きあがったものからドンドン売れていきますし、焼きあがったものはすぐに出しているので、基本的にはほとんど焼きたてです」と人気のパン屋さんらしいコメントや、「基本的にお店で焼いたパンを焼きたてパンと言っています」なんてかなり大雑把な定義もあった。

また、百貨店などのパン屋さんのなかには、スペースの関係上お店で焼くことができず、工場から運んでいるところもある。そんなパン屋さんは、さすがに「焼きたて」と謳ってはいなかったが、「工場からは一日に何度も運んで、できるかぎり焼きたてを提供しています」とか「届きたての新しいものから前に並べるようにしています」など工夫していた。また、カフェ付きのパン屋さんでは、パンを温めてくれて焼きたて風味が味わえるところが多いのも嬉しい。

最後に、街角で出会う移動式パン屋さん。車一台がそのままお店になっていて、「焼きたてパン」などのノボリを立てていたりするが、実際にオーブン付きの車も多い。「売れ行きをみながら随時焼いていけるので、いつでも焼きたてが提供できる」んだとか。

やっぱりどのパン屋さんにもこだわりがある、「焼きたて」のパン。定義はマチマチだったが、あえて定義すれば、「冷めてしまうまで。平均30分~1時間」といったところか。まあ、定義がわかったところで、その響きを聞いたらつい買ってしまうことに変わりはないんだろうけど。(古屋江美子)

テーマ:話題のキーワード - ジャンル:ニュース

【2006/04/23 17:11】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パグのも出して欲しい。
子供用トイレットペーパー。
パグの印刷だったら絶対買いたい!
いろんな犬種のがあったら愛犬家に
かなり売れそうなのに・・・



トイレットペーパーがなくなりかけていたことを思い出し、スーパーで商品棚を眺めていたら、子犬の印刷がしてある物を発見した。
ちょうど売り出し中ということで、値段的にも許せるうえ「可愛さ」に負けて買ってみることにした。
パッケージを読んでみると、どうやら子ども向けに「どこで切ったらいいのかを教える」という教材的なトイレットペーパーだった。

足跡を追っていき、子犬が出てきたらそこが「切れ目」という、なんともわかりやすいトイレトレーニング。
これならトイレを紙で詰まらせる、なんて事態も防げるかもしれない。

日本ではお馴染みのペーパーカット部分のあるペーパーホルダー。だが、アメリカ家庭ではほとんど見かけない。大抵の場合、ホルダーと言ったら真ん中の芯棒部分のみだ。その為ミシン目は必要条件である。以前コネタでも話題になったミシン目だが、この子ども用ペーパーの一回分の「切れ目」は長さとしては50センチ(ミシン目は10センチ間隔で入っている)、トイレットペーパー5枚分になる(2枚組で1枚として)。
提供元クリネックス社のサイトによると、この長さは一度拭きの平均に基づいているらしいが、足りなければ新たに足跡を辿り、子犬を探し当てれば二回分になる、ということで個人それぞれ調節することになる。

私のような大人が使う時でさえ足跡が気になり、子犬が見えたら迷わずにその場でミシン目に沿って切らなくちゃ、という切迫感をもたらす。
ペーパーごときでケチっているわけではないが、カラーで可愛いイラストが印刷されていると無視するわけにもいかない。
無視でもしようものなら、次に使う分が短かったり、長過ぎたりと、子どもがいる家庭ではトレーニングどころではなくなってしまう可能性が大きい。

難点といえば、絵柄があることをすっかり忘れ、水を流す時に「ぎょっ!?」とすることだ。
というのもペーパーが水に浸りイラストが汚物か何かに見えるので、大病を患ったような錯覚に陥ってしまう。なんてことはない可愛いワンちゃんなのに。
ちなみに、子犬のイラストは現在このペーパーのCMでも大活躍中のゴールデンレトリーバーを印刷したものだ。(シカゴ/あらた)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/04/21 17:28】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妙に納得!
エキサイトのニュースで
犬の嗅覚「人間の1億倍」は何が基準か?
ってのがありました。

同じ事をずっと疑問に感じていたので、記事を読んで納得!
ウチの犬もアンモニア大好きなんだナー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/04/19 23:32】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
